ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

響宮﨑空港店~2018年4月9杯目~

  最後の最後に宮﨑ラーメンを頂きましたよ♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103151620.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200622131633j:plain

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103151650.jpg
 ゴルフの合間を見て宮﨑のラーメンを食べたいと思っていました。そこで食べ
ログも検索して何軒か見ていました。またキュートなブロゴル友からも栄養軒と
言うお店をあとで薦められて行きたかったのですが。。。とにかく時間がなく空
港のこちらで頂くのが精一杯でした。そこでリストアップしていた空港の中のお
店で響さんというところ。何処かで聞いたことがある屋号でしたがあそことは縁
もゆかりもないと思います。実はこちらはチェーン展開しているみたいで、3店
舗あるみたいです。
 →響のHPはこちら
 それにしても入口の大きな麺と箸のモニュメントが印象的で、麺をリフトアッ
プしたり下げたりと面白かったなぁ。
イメージ 1

 スタッフに伺ったらお薦めは赤か黒と言うことでした。なお、冷や汁ラーメン
は名前のごとくスープが冷たい冷や汁を使ったラーメンだと言うことでした。出
来れば鶏南蛮丼ではなくて鶏南蛮の単品が欲しいのだけど?とスタッフに聞きま
したけどそれはないと言うことで断念して、あっさり豚骨の赤を単品で注文しま
した。今になってハーフラーメンの赤と鶏南蛮丼にしても良かったかなぁ?なん
て思ったりもしましたよ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103151700.jpg
 全体図です。きざんだ万能ネギ、モヤシそしてチャーシューなどがのっていま
した。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103151710.jpg
 スープは豚骨だと言うことですが、とてもあっさりでスープの色合いも豚骨独
特の乳化した白さはほとんどなくて、むしろ白湯と清湯の中間のような感じに見
えました。実際に飲んでみると見た目と同様で豚骨にしてはかなりマイルドな印
象で、僕のようなコッテリ苦手なものでもとても美味しく頂けるものだったと思
いました。豚骨と言うよりは塩味に近かったかもしれませんね。また隠し味なの
か?揚げネギのようなものの香ばしさもあったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103151720.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103151730.jpg
 麺は細めのストレート。2枚目の画像はちょっとアップにしてみました。そし
て割と小麦感があったような気がします。空港内のラーメン屋さんと言うことで
あまり期待していなかったのですが、スープ、麺ともに意外と美味しくて好みで
したので箸が進む君でした(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103151740.jpg
 チャーシューは豚モモ肉でしょうか?脂少なめでスープをほどよく吸っている
ところが良いと思いました。これならチャーシュー増しでも十分に美味しく食べ
られたような気がしました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103151750.jpg
 そしてチャーシューよりも個人的には気になったモヤシです。何故なら。。。
お昼に頂いたラーメンにもモヤシが結構入っていましたので。そこで普段ならあ
まりお店の方とはお話ししない、いやお話し出来ない僕も旅の恥はかき捨てと言
うことで店長らしき方に聞いてみました。この辺ってモヤシが入っているお店が
多いのでしょうか?って。そうしたら。。。宮崎のラーメンってライトな豚骨で
モヤシが多く入っている、特にモヤシは細めのものがたくさん入っているのが特
徴なんだそうです。なるほど。。。フェニックスのラーメンのモヤシのわけも納
得ですね。でもこの細めの茹でたモヤシはインパクトがあって麺と一緒に食べる
ととても美味い!

f:id:dreammiminabe53:20200622131652j:plain

 豚骨ですけど豚骨らしくない塩味に近いスープを気に入って完飲したいと思い
ましたけど、我慢して半飲完食しました。博多豚骨や久留米ラーメンと比べて豚
骨でありながらも比較的あっさりマイルドで、細いモヤシが大量に入って特徴的
な一杯で思わず他のお店のラーメンも食べてみたいと思いました。機会があれば
フェニックスに来た時に違う宮崎ラーメンを出してくれるお店で堪能してみたい
と思いました。美味しかったです。ご馳走様でしたm(_ _)m