ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2017年10月8杯目~

捨てる神あれば拾う神あり♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101082940.jpg
 この日は久しぶりにこちらで頂きました。前客4名後客5名とまあまあの入り
だったと思います。ふと珍しく気まぐれメニューのボードがないなと思っていま
したらマスターが近寄って来て、「すいません、さっき鯖を使った鮮魚系ラーメ
ンが終わってしまいました。」とお話に。。。ちょっとガッカリしたものの仕方
ないので。。。レギュラーメニューを見ることに。
イメージ 1

 中華そばにしようと注文して暫くすると、奥様が僕の方によって来られて何や
ら言い始められました。
イメージ 2

 「今夜の部用に仕込んでいる金あじ中華を少し待って頂ければお出し出来ます
がお待ち頂けますか?「とのこと。これは是非頂かなければと思い、待ちますと
注文を変更しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101082950.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101083000.jpg
 全体図です。白髪ネギ、大葉、豚のレアチャーシューがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101083010.jpg
 スープは一口入れた瞬間にあじの旨味がいっぱいに広がるもの。味の深みがも
の凄い割には魚独特の臭みがなくて美味い!それにしてもここまであじの味わい
を引き出せるなんて素晴らしいの一言ですね~♪こちらのあじはマスター自らが
穴水で釣り上げたあじを使用したもので、伺ったところラーメン1杯につき大体
あじを3匹使っているとか?通常市場で仕入れた場合はこのお値段では提供出来
ないと思うとのこと。まさに趣味と実益を兼ねての1杯になっています。もちろ
ん往復のガソリン代、船賃を含んでになるそうですが。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101083020.jpg
 麺は全粒粉の細麺。表面が程よく柔らかくてスープとバランスよく絡んでいた
と思いますし、麺もさすが自家製麺だけあって美味しいですね~♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101083030.jpg
 チャーシューの盛り合わせです。豚、鳥、牛の3種類の肉がのっている大変贅
沢な盛り合わせになっています。どれも甲乙つけ難い美味さですよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101083040.jpg
 豚のレアチャーシューです。しっかりと肉の旨味が伝わってしっとりとした味
わいが特徴的ですね。ホントにレベルの高い一品です。

 久々に金あじ中華を頂きました。魚の旨味を余すことなく取り出したスープは
絶品で大変美味しい1杯だったと思います。マスター曰く、定休日に釣りへ行っ
て獲物をさばいて仕込みすると、大体火曜日の夜から長くて木曜日のお昼まで限
定として提供出来るのだそうです。またこの曜日に狙って行ってみたくなりまし
た。大変美味しかったです、ご馳走様でしたm(_ _)m