ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

厨八十八(夕食編)

 いよいよ待ちに待った夕飯ですよ。僕たちは7時に予約しエレベーターで食事処
がある5階へと向かいました。エレベーターを降りると僕たちの食事担当をしてく
れた仲居さんがホールで待って下さって食前酒を飲むフォーシーズンズと言うバー
カウンターに案内して下さいました。
まずは食前酒
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103215810.jpg
 中には同じ時間帯に食事をされると思われるお客さんがいらっしゃいました。グ
ループごとにカウンターやテーブルに座って食前酒を皆さんは頂いていましたよ。
確か梅が入ったカクテルだったかな?なかなか美味しかった記憶がありますけど、
ほかのグループの皆さんを見ていると僕と同じようにカクテルグラスを一生懸命に
撮影していたと思います。何しろ薄明かりの中で映るそれは大変綺麗でしたから。
それでは会場へ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103215820.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103215920.jpg
 食前酒を飲み終わった僕たちを食事処へ仲居さんが案内して下さいました。本日
はこちら、ほい座と言うところで頂くことになっていました。こちらは本来大きな
宴会場になっているのですが、小グループ用に仕切りで分割出来るようになってい
て僕たちはその一角に案内されたと言うわけです。
この日の献立
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103215930.jpg
 ちなみに今時の宴会場は昔とは違って座敷ではなくて畳が敷かれた和室にテーブ
ルと椅子が用意されていて、腰や膝が悪いことが多い年輩の方やあぐらや正座に慣
れていない外国人観光客にも優しくなっていますね。あ、話がそれてしまいました
けど、こちらが本日の献立になります。
この日のお酒は・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103215940.jpg
 食事中の飲み物ですが。。。ビールや焼酎などなど色々とありましたが、山中と
言えば松浦酒造の獅子の里を飲まないといけないということで、獅子の里を結局2
合銘柄を変えて飲んだかと思います。詳しいことは忘れましたが。。。
いよいよお待ちかねのお料理の数々
 当然かもしれませんが宴会料理とは違ってお客さんの食事の食べ具合を見ながら
お料理が運ばれてきます。マイペースで食事を頂けるのが嬉しいですね。とは言え
僕はどちらか言うと早食いの方なので、仲居さんもバタバタと配膳しないといけな
かったのではないでしょうか(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103215950.jpg
 「預皿」 こちらだけ2人分のお料理が盛られています。盛り皿の右側から
     梅貝りんご和え、海老アーモンド揚げ、河豚煮凍り、子持鮎山椒煮、
     蓮根サーモン射込み、蟹厚焼押し寿司、赤土むかご、合鴨白葱包み、
     菜の花鮟肝和え、牛肉生麩巻き
 初めのお料理からお酒が進むようなものばかりですね。煮凍り、合鴨、牛肉など
が大変良かったでしょうか?鮟肝和えも捨てがたいし。。。美味しかったです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103220000.jpg
 「御椀」
     蕪蒸し、ほうぼう、鰻、あられ人参、山葵
 汁物の細部にまで色々と細やかな心配りがなされた一杯だと思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103220010.jpg
 「造り」
     旬の魚、つま、山葵
 魚はマグロの赤身と中トロ、甘海老、ブリそしてその奥がクエだったかな?量は
少ないもののどれも新鮮で口の中でトロけたりシャキッと歯ごたえがある味わいで
大変良かったでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103220020.jpg
 「焼物」
     鰤柚香焼、酢取茗荷
 新鮮な鰤の味わいを楽しめたかと思います。(あまり記憶にないですが)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103220030.jpg
 「温物」
     鱈変り鍋、鱈白子、しめじ、椎茸、九条葱
 ちょっと室温低めだった部屋でしたので体がしっかりと温まる鍋だったと思いま
す。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103215820.jpg0
 「中皿」
     アスパラ二色、姫人参、ラディッシュ
     ローストポーク、味噌ドレッシング
 和食一辺倒かと思いましたが、ちょっと洋な一品でした。ちょっとお口直しって
感じがしたでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103215820.jpg1
 「揚物」
     百合根と生うに、磯部揚げ、菊菜、天出し
 そろそろお腹がいっぱいになってきたかも(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103215820.jpg2
 「酢物」
     香箱友禅寄せ、美味酢、軸三葉
 酢の味わいがするゼリーと香箱がとてもマッチした一品でした。いっぱいになっ
てきたお腹をサッパリするにはとても良かったですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103215820.jpg3
 「御飯」
     鯛御飯、香の物、赤出し
 鯛の味わいがほっこりと感じられる1杯で大満足!と言うか。。。僕には結構お
腹がいっぱいになっておかわり出来ませんでした(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103215820.jpg4
 「水物」
     苺カスタードクリーム、ミルフィーユ、他フルーツ

 どのお料理も心のこもった一品ばかりで美味しかったです。ひとつひとつの量は
少ないと思いましたけど、食べてみると最後の方はお腹がいっぱいでした(笑)ま
た仲居さんには大変良くして貰いました。お隣で世話をしている仲居さんの説明の
仕方が微妙に違っていて、大元となる内容は同じなのですが細かい説明は個人のセ
ンスが関係しているんだななんて思ってちょっと面白かったですね。お料理、もち
ろん美味しかったです、ご馳走様でした<(_ _)>