ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

にし料理茶屋~2018年9月のグルメその5~

  ちょっとしたご縁がありこちらでお食事を頂きました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102141610.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102141620.jpg
 昨晩は県内の某有名企業の社長さん方とゴルフをした後にこちらへやって来て
お食事をさせて頂きました。通常ならお知り合いになれるわけでもない方とこの
ように一緒に食事が出来ることになりましたのはゴルフが縁なんですよ。やはり
ゴルフと言うスポーツはさまざまな職業の方と縁が出来て良いですね。さて話は
戻りまして妻も連れて車で行って到着したのは6時前。お店のお向かいにある縦
列駐車する駐車場へ駐車して茶屋へ入っていきました。案内されたお部屋の内装
ですがやはり金沢の伝統的な鮮やかな赤色の壁になっています。きっと他県の知
らない方が赤色?なんて聞くと落ち着かないと思われる出しょうけど、意外や意
外、中に入ってみると落ち着くんですよね。実はうちの自宅もボロ屋ではありま
すが、赤ではなく鮮やかな青を使った和室があります。これまた金沢らしい和室
なんですよね。さて長い前置きはここまでにして。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102141730.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102141740.jpg
 メンバーが揃ったところで日本酒で乾杯をしました。確かお酒はやちや酒造の
ものを頂いたかと思います。現在の山野市長さんは市の公式の宴席では金沢市
造り酒屋の日本酒で乾杯をするように勧める条例を制定していて、今回もそれに
ならった形となりました。とは言いましても公式の宴席ではなく私的な集まりな
のですが。。。^^;その後、僕はハイボール、他の皆さんは生中を飲んだわけで
すが、生中のグラスの高さに感激した僕は、ハイボールのグラスと並べて記念撮
影。やはりインパクトあるビールグラスですよね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102141750.jpg
 むかご、エビ、数の子、鴨肉などなど。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102141800.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200627171446j:plain

 土瓶蒸しです。もちろんこの時期なら松茸そして鱧が入っていてとても贅沢な
一品でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102141820.jpg
 刺身の盛り合わせです。中トロ、イカなどなどさすが上品な魚ばかりですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102141830.jpg
 能登牛と魚の焼き物。魚の名前を失念!すいません!能登牛は脂が程よくのっ
ていて大変美味しく頂きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102141840.jpg
 天ぷらの盛り合わせ。海老などなど。。。

f:id:dreammiminabe53:20200627171449j:plain

 アワビなどを炊いたもの。

f:id:dreammiminabe53:20200627171454j:plain

 タコの唐揚げ、くずきりなど。

f:id:dreammiminabe53:20200627171457j:plain

 お食事。兵庫県産の里芋を使った里芋ご飯味噌汁など。

f:id:dreammiminabe53:20200627171502j:plain

 デザートです。ハイボールをかなり飲んで後半はあまり覚えていませんが、僕
には上品すぎて高級すぎて今後食べられないお料理ばかりだったと思います。ど
れも美味しすぎて感激のお食事でした。ご馳走様でしたm(_ _)m
  おまけ

f:id:dreammiminabe53:20200627171506j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200627171510j:plain

 茶屋を出てちょっと石畳を記念撮影して僕たちも記念撮影しました。大変素晴
らしい空間で過ごすことが出来たことに感謝します。