ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

8番らーめん野々市粟田店〜2019年9月5杯目〜

今年も出ました!季節限定の赤いらーめん♪

f:id:dreammiminabe53:20190909184911j:plain

 この日は秋になると提供される恒例の限定メニューを頂きにこちらへとやって来

ました。本題に入る前に野々市市のメインストリートは本町6丁目から市役所を通

って新庄に抜けるわけですが、ここ数年でこの辺りもラーメン激戦区になったのを

皆さんご存知でしょうか?当初はこちらだけでしたが、秀、大阪王将、天下一品と

オープンして先日野々市中学校近くに来来亭がオープン。数キロの間に5軒もあり

ますがどのお店もお昼時には車がたくさん駐車していて大繁盛していますね。さて

本題に戻りますね。さて。。。

f:id:dreammiminabe53:20190909184932j:plain

 今回頂いたのはもちろんこちらです。ラーメン以外にトッピングチーズの他にリ

ゾットセットとして少量のご飯を付けると言うちょっとコースっぽくなっていて、

今回は野菜トマトらーめんのリゾットセットで注文。ただご飯付きなので麺を少な

めにした方が良いかな?と思って小さならーめんで注文しました。以前も小さなセ

ットで注文していましたので。。。ただあの時には餃子と唐揚げを追加していたか

な?

f:id:dreammiminabe53:20190909184936j:plain

 ところでこちらのお店ではタッチパネルによる注文が始まっているんですね!久

しぶりでしたので驚きました。また中待ちも手書きではなくて機会が導入されてい

て、人手不足を機械で補っているようですね。

f:id:dreammiminabe53:20190909184946j:plain

 ではセットの全体図です。ラーメンとトッピングチーズとごはんです。

f:id:dreammiminabe53:20190909184951j:plain

 ラーメンの全体図です。8カマ、水菜、人参、モヤシ、キャベツ、トマト、メンマ

と挽き肉をペースト状にしたものがのっていました。チャーシューは付いておらず追

加でトッピング出来るようになっていました。

f:id:dreammiminabe53:20190909185012j:plain

 スープは福井県の越のルビーを使ったものが合わせてあります。思ったほどは酸味

が強くなくて程良いトマト感でした。あ、そう言えば今記事を書きながらこのスープ

にタバスコをかけたらどうなんだろう!?相性が良さそうだけど!??それはさてお

き、8番さんが毎年限定で提供しているだけあって進化し続けていて美味しくなって

いますね♪

f:id:dreammiminabe53:20190909185031j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190909185036j:plain

 麺はやや太めの平打ち縮れ麺。ペースト状のトマトともしっかりと絡んでウマウマ

ですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20190909185051j:plain

 こちらが野菜トマトらーめんの旨味の秘訣です♪野菜と一緒に食べても美味しいけ

ど慌てて食べるとトマトが飛び散って服が汚れてしまいます(^^ゞこちらでは予防の

ためにエプロンがデフォで用意されています。これも有り難いサービスですね♪

f:id:dreammiminabe53:20190909185109j:plain

 麺を少し食べたところでチーズを投入!

f:id:dreammiminabe53:20190909185113j:plain

 チーズを入れてあっという間にトロトロに変化して麺に絡んで。。。これまた素晴

らしい味変アイテムですね!美味いなぁ。。。

f:id:dreammiminabe53:20190909185143j:plain

 麺と野菜を食べ終わった頃にごはんを投入!そしてリゾット??トマト雑炊風にし

て頂きました。でもごはんにスープを投入してチーズもこちらに少し投入した方が良

さそうでした。ちょっと失敗しました(^^ゞもちろんこれはこれで美味しかったけど

ね!

f:id:dreammiminabe53:20190909185147j:plain

 いつもながら半飲完食しました。しかしご飯粒を探していたら結構スープを飲んで

しまいました(笑)毎年進化し続ける野菜トマトらーめん、今年も大変美味しく頂き

ました。ご馳走様でしたm(__)mごはんやチーズを追加しましたので麺を半分してみま

したがやはり足りませんでした(爆)いつも小さな野菜ラーメンにするときには一緒

にミニ炒飯や餃子を食べていたので足りていたんですね!忘れていました(^^ゞ次回

は麺の量は普通サイズにしてもう一度食べてみたいと思います。それからマイタバス

コを職場から持参してみようかな?

f:id:dreammiminabe53:20190909185156j:plain

 さてお店のシステムが機械化されていて便利になっていますね。これで人手不足を

補うことが出来ますね!最後に支払いの時に。。。現金ではなくて交通系ICカード

を出したら。。。スタッフがオロオロし出して奥から先輩スタッフを呼び出して支払

を無事に済ますことが出来ました。機械で便利になりましたが、まだまだソフトを使

いこなせておらず機械に使われているみたいでした。どんどん慣れて下さいね♪