ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2020年12月5杯目〜

鶏、煮干し、牡蠣出汁が絶妙!美味すぎ〜〜!

f:id:dreammiminabe53:20201209182333j:plain

 先日白醤油の豪速球ストレートな美味〜なスープを堪能させて頂きました。しかしそ

の余韻に浸る間もなく白醤油を使った素晴らしそうな限定が提供を初められたとツイッ

ターなどで紹介されて早速行ってきました。到着しましたのは12時半過ぎ、テント待

ちもなくてすぐに座れてラッキーでした。

f:id:dreammiminabe53:20201209182338j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201209182342j:plain

 で。。。もちろん能登牡蠣+白醤油の牡蠣増しを注文しました。そして待っている間

にマスクをかけた美しい美女が突然声をかけて下さいました。えー!?僕のようなおっ

さんに声をかけて下さる美女がいらしたっけ?と思ってよく見ましたら我らがスーパー

アイドルわんふるさんではありませんか!!!思わず緊張して自分が何を話しているの

か?分かりませんでした(笑)久々にお目にかかったわんふるさん、もっとゆっくりと

話したかったですね!次回は平日休みの時にでもお昼にご一緒したいものですね。

f:id:dreammiminabe53:20201209182346j:plain

 全体図です。海苔、太メンマ、青もの、豚釜焼きチャーシュー、鶏チャーシュー、能

登牡蠣、柚子がのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20201209182350j:plain

 スープは鶏と煮干しと牡蠣の出汁が。。。とありますね。では早速。。。飲んでみる

とまずは鶏メインの旨味たっぷりの清湯系の味わい。う〜〜ん、相変わらず美味い!白

醤油が良い感じで演出している♪そして牡蠣の近くのスープをすくって飲んでみると今

度は牡蠣の味わいがジワ〜〜ッと広がってきます。しかも海の独特のイヤな臭みなど皆

無で牡蠣の良さだけを引き出しています。さすが、宮本さん♪そして他のところをわざ

わざすくって飲んでみると牡蠣の出汁の旨味が濃淡あってなかなか面白く飽きずにスー

プを飲んでしまいましたよ♪これまた素晴らしいスープですよ! 

f:id:dreammiminabe53:20201209182355j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201209182401j:plain

 麺は細麺のストレートで春風を使っているのかな?スープとも良い感じで絡んでいて

ドンドン麺をすすってしまいました。 また柚子の近くにあった麺は柚子の味わいが移っ

ていたみたいでこれまた美味かったですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20201209182405j:plain

 釜焼きチャーシュー。さすが横綱級!柔らかくて美味い♪ん!?釜焼きチャーシュー

の下には・・・!? 

f:id:dreammiminabe53:20201209182518j:plain

 なんと鶏チャーシューが入っているではありませんか!神楽さんで鶏チャーシューっ

て食べたことがないような!??しっとりと柔らかくてスープを含んでいるのか?美味

い!しかもこちらには隠し味(!?)に柚子を使っているとか!?? 

f:id:dreammiminabe53:20201209182442j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201209182446j:plain

 そしてこの日主役の能登牡蠣です。通常火を入れると縮んでしまいますがこちらのは

かなり大粒なのか?結構なボリュームですよ!しかも食べてみると粒の中から牡蠣ミル

クがプシューッと口中いっぱいに広がってきます。これは驚きました♪福座さんが毎年

提供されている牡蠣はスープによって色々と調理方法を変えて牡蠣のいろんな美味しさ

を教えて下さいましたけど、神楽さんのはシンプルではありますが牡蠣の美味さをスト

レートに表現して下さっていますね。どちらのお店も素晴らしい表現方法でどちらも味

わえる僕は幸せですね(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20201209182452j:plain

 何も言うことはありません!牡蠣好きなら是非味わって欲しい1杯です。もちろん牡

蠣増しでね!大変美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)mあ、そろそろ福座さんの

牡蠣ももうすぐ!楽しみだ〜〜〜!