ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

1の1食堂〜2021年7月11杯目〜

今月から提供開始!ザルラーメン♪

f:id:dreammiminabe53:20210716183019j:plain

 ある日のランチは野々市市のお洒落なカフェ、1の1食堂で頂きました。店内はとて

も明るくておっさんには全く似合わないエリア。でもこちらにも麺メニューがあります

ので気合いを入れてやって来ました(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20210716183024j:plain

 外の基本メニューはこんな感じです。そちらを目にしてから中に入りますといつもよ

りも店内は空いていました。どうやらこの日はシェアキッチンがないためでしょうか?

ママ友さんの集まりがないみたいでした。少しホッとした自分がそこにいましたよ♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210716183030j:plain

 

f:id:dreammiminabe53:20210716183035j:plain

 ところでこちらのお店の注文方式が変わったようです。これまでは口頭での注文をレ

ジで行っていたのですが、コロナ感染予防で下のような札を持ってテーブルでQRコー

ドを読み込んで注文することになったんですよ。ちなみに上の画像はQRコードから読

み込んだ麺メニューになります。以前よりもバリエーションが増えたと思いませんか?

f:id:dreammiminabe53:20210716183046j:plain

 さて。。。おっさんは慣れないQRコードを読み込んで頑張って注文しましたよ。今

月に入って某SNSで紹介されていましたざるラーメンとミニチャーシュー丼を注文し

ました。 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 1の1 NONOICHI (@1no1nonoichi)

www.instagram.com

f:id:dreammiminabe53:20210716183053j:plain

 全体図です。ゆで卵半個、きざみ海苔、きざみ青ネギ、なると、メンマとチャーシュ

ーがのっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20210716183058j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210716183104j:plain

 麺はご存じ成美製麺さんのもの。やや太めでモチモチとした食感で時折成美製麺さん

で店頭販売されている麺はどれも評判が良くて人気ですよね♪こちらを和風胡麻ダレに

付けて頂くととっても美味しいですよ♪ただざるラーメンと言うだけあって丼の底にざ

るが置いてあって底上げされていて意外と麺の量が少なめでしょうか?メンマや卵は個

人的には少ないか?なくても良いので麺の量を多くして欲しいかなぁ。ざるラーメン

から麺をガッツリ食べたいですね(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20210716183110j:plain

 チャーシューは豚バラ肉の煮豚でしょうか?しっとりとした食感がなかなか美味しい

ですね! 

f:id:dreammiminabe53:20210716183115j:plain

 美味しい麺を頂くと箸が進んでしまいますよね。おかげであっという間に完食しちゃ

いました。麺の美味しさを一番楽しむことが出来るメニューでとても良いと思いました

ね。出来れば余計なトッピングは無しでもっと麺を多めにして貰えるか?大盛りの設定

があると嬉しいかなぁ?でもこちらの客層では大盛りなんてあり得ないかな(爆) 

f:id:dreammiminabe53:20210716183118j:plain

 ミニチャーシュー丼です。チャーシューとピリ辛のタレがとってもマッチしていて大

変美味しかったですね。丼が小さくて食べにくいのが玉に瑕ですがこちらはちょっと嵌

まりそうな美味しさですよ♪

 ざるラーメンは麺そのものの美味しさを味わえる1杯だったしミニチャーシュー丼も

なかなかレベルが高かったと思います。何度も書いてしまいますが麺の量がもってあっ

ても良いと思います。とても美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m