ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ノマチカフェ〜2021年8月14杯目〜

旧小学校をリノベーションして交流スポット登場♪

f:id:dreammiminabe53:20210830182440j:plain

 ある日のランチはこちらでした。実はこちら旧野町小学校をリノベーションして金沢

未来のまち創造館として先頃オープンした建物になります。その一角に姉妹都市交流メ

ニューとしてラーメンが提供されているカフェがあるんです。そちらに今回お邪魔させ

て頂きました。

cll.or.jp

 そしてもちろんこちらに既に行かれている方々がいらっしゃいます。

www.kanazawaramen.com

ramentabeyo.com

 ごぞんじわんふるさんとももパパさんであります。わんふるさんはカフェだけではな

くて中の施設をちょっとご覧になったようで、興味ある方はそちらの様子もご覧になっ

てみて下さいね。またももパパさんは中だけではなくこちらのご近所を散策されてかの

ラーメン屋さんが使用されている天祐の醤油屋さんを訪問されていますね。こちらも是

非ご覧になってはいかがでしょうか? 

f:id:dreammiminabe53:20210830182445j:plain

 入口を入ったところすぐにこんなロゴの入ったカフェの看板があります。入ってみま

すと中はソーシャルディスタンスを保った広い空間があります。 

f:id:dreammiminabe53:20210830182454j:plain

 3人の女性スタッフが切り盛りされています。まだオープンしたばかりだからでしょ

うか?物珍しさも手伝ってか!?意外と沢山の方が訪れていました。女性同士の二人連

れあるいはアベックもいらしたでしょうか?たまには僕のようなおっさん1人と言うお

客さんもいらっしゃいました。それにしてもちょっと洒落た感じの空間で居心地は良か

ったと思います。さて。。。メニューですが!?

f:id:dreammiminabe53:20210830182506j:plain

 こちらのようにラーメン2種類とカレー2種類となっていて、他にデザート、飲み物

が用意されていました。まだオープンしたばかりと言うことでメニューも少ないのでし

ょうか?また8月中はオープン記念と言うことでお安く頂くことが出来ましたよ。で、

今回はももパパさんと同じく蘇州麺の赤を注文して更にわらび餅を注文しました。 

f:id:dreammiminabe53:20210830182529j:plain

 今回頂いたものです。ところで蘇州麺ですが。。。ちょっと検索してみると上海グル

メの隠れたお薦めとして紹介されていました。あちらでも白と赤があるようで白は塩で

赤は醤油だそうです。また白ですけど鶏ガラベースであっさりとしたもので、実際あち

らではこのラーメンとは別に具だけの別皿がやって来てそれをのせて頂くこともあると

か!?いくつかネットで検索して読んだ知識ですので間違いは多少あるかもしれません

ので悪しからず(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20210830182537j:plain

 全体図です。麺の上にチャーシューときざみ青ネギのみがのっていていたってシンプ

ルですね♪ なお、こちらのメニューは蘇州の地元のシェフからレシピを共有して貰って

まち創造館の食藝研究所で日本人好みにアレンジしたものだそうです。

f:id:dreammiminabe53:20210830182541j:plain

 スープはベースは鶏ガラなのでしょうか?割とあっさりとしていますね。でもその味

わいはわんふるさんが白を食べてコメントされていますが、ちょっと変わった味わいに

感じます。異国のスパイス感とわんふるさんが仰っていましたけど、僕は何となく漢方

が関係したような!?薬膳系!?などと頭の中はグルグルして・・・八角のように感じ

ましたけど。。。気のせい?馬鹿舌ですので(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20210830182545j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210830182550j:plain

 麺はコシのある細いストレート。情報では北海道の製麺所から取り寄せたものだと

か?ツルッとしてなかなか印象ある感じですね。

f:id:dreammiminabe53:20210830182555j:plain

 チャーシューは豚バラ肉の小振りのもの。味つけされていて美味しいけど肉好きには

物足りないかもしれませんね(笑)

f:id:dreammiminabe53:20210830182600j:plain

 お姉さんがレシピ通りに麺を茹でて作ったものですけどなかなか個性的な一杯だった

と思いました。今回は赤でしたけど次回は白を食べてみたいと思います。それにこれか

らこちらがどのような方向へ向かっていくのか?楽しみですね♪なお。。。デザートを

注文しましたけど!?

f:id:dreammiminabe53:20210830182604j:plain

 わらび餅を注文しました。こちらはとてもしなやかで柔らかい餅を堪能させて頂きま

した。でもカタラーナを食べてみたかった(爆)次回はこちらですね♪美味しかったで

す。ご馳走様でしたm(__)m