ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2011年11月6杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101142120.jpg
 ここのところ、こってりが続いていましたのであっさり系を頂くためにこちらへ
と訪問して参りました。店内は先客お一人でしたけど、後に数名入ってこられて徐
々にこちらのお店が認知されてきたのだなと思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101142130.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101142140.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101142150.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101142200.jpg
 さて今回はあっさりと言いながらも久々にこちらのお店のこってりメニューであ
るコク塩らぁ麺テラをチョイス。更に画像にはありませんけど無塩バターを付けて
頂きました。更にロースト鶏ちゃーしゅうを全部で6枚になるように追加して頂き
ました。そして待つこと約10分でラーメンが出て参りました。まず半分くらいは
デフォのスープで頂くことに!テラはどちらかというと魚介系の味わいが控えめで
鶏のコクが強めに出ているような感じですね!特別こってりしているという感じは
しないと思います。スープの主体を鶏にしたいか?それとも魚介系を強めにしたい
かでメニューを決めていくと良いかな~?なんて思いました。さて麺は今回は細麺
ではなくちょっと太めの普通麺にしました。麺は自家製麺ですので麺自体も美味し
いのですけど、スープとの絡みがなかなか良いと思います。さて半分ほど頂いたと
ころで無塩バターを投入!するとスープそのものの味わいがバターで大きく変化し
ました。魚介系はほとんど感じなくなって鶏とバターの共演みたいな感じになった
かな?またローストされた鶏ちゃーしゅうの美味しさに関しては言うまでもありま
せん。気付いてみるといつもながらスープを完飲完食しちゃいました、ご馳走様で
した!ところでこれまであっさり塩らぁ麺に無塩バターを入れたことがありました
けど、バターはコク塩の方が相性が合っていると思いましたが・・・皆さんはいか
がでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101142210.jpg
 いつもながらとりたまご飯を頂きましたが、初めてスープを入れて食べてみまし
たけど、雑炊風になって大変美味しかったと思いました。ちょっと上品な味わいで
すね♪

 最後に・・・今日、明日は事情があってお昼はお弁当の予定です。通常ならば毎
週週末にラーメンを食べられるのですけど・・・残念!また来週になれば大丈夫だ
と思いますが・・・(^_^;