ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

よし政~2011年11月のグルメその1~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102094500.jpg
可愛らしい本日の主役でした(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102094510.jpg
 まだ今年は地物のあれを食べていませんでしたので、あれを食べるために行ってき
ました。あれとは地物のカニです!オスの方はでかすぎるし高いので小振りで比較的
手に入りやすいメスである香箱を頼みました。こちらでは奥様が綺麗に処理してくだ
さって画像のように出てきます。通常なら足の部分はしゃぶる程度で終わってしまう
こともありますけど、これならまさに頭から尻尾まで(もちろんカニには尻尾はあり
ませんが)全て美味しく頂けます。もちろん内子と呼ばれる部分も美味しく頂けまし
た。あの濃厚な味噌の味わいは毎年そうですけど感動しますね!以前は全国的にはメ
スガニは食べられず、限られた地域でのみ食べられたみたいですね。また香箱はオス
と違って漁期が短いので稀少でもあります。大変美味しかったです、さて・・・今年
は何回食べられるかな?
他に頂いたもの
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102094520.jpg
 なお、この日はいつも以上に頼みすぎて・・・お腹がはち切れそうでした(^^ゞ