ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

長尾中華そば青森駅前店~2011年12月16杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103152740.jpg
 年末に近づき、催し物が増えると記事ネタは増えるものの記事にする時間がなく
て困っている今日この頃です。そんな愚痴を言っている暇があれば記事を書きなさ
いと言うことで記事をサクッと書かせて頂きます。今回、日本海に乗車して現地に
到着し、まず向かった先はこちらでした。こちらは地元では超有名店の支店らしく
今月の9日オープンしたばかりです。しかもお店にはまだプレオープンの状態でこ
れからいろいろと決めていくとのことでした。お店は駅から目の前なのですけど、
やはり場所が分かりにくくて、駅近くの市場通りのお姉さんに伺ったところ、丁寧
に教えて下さって大変嬉しく思いました。実は言葉が分からないのでは??とちょ
っと心配しましたが、おおよそ分かりましたので・・・。(学生時代に山形で道に
迷ったときに道を聞いたところ、分かった言葉が右と左だけだったという強烈な思
い出がありますので)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103152750.jpg
 さてお店に到着すると、店内には先客が2人いらっしゃいました(後客は0でし
た)。そして店長がニコニコと僕に近寄ってこられて注文を伺いに来られました。
スープや麺についてちょっと質問して決定したのが、あっさりの麺は太めの手打麺
にしました。こちらを選択したのは、元来の津軽ラーメンのスタイルで頂きたいと
思ったからです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103152800.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103152810.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103152820.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103152830.jpg
 そして待つこと7~8分くらいでラーメンがやって来ました。スープの綺麗な透
明感と太いうどんのような麺が印象的ですね!そしてスープを飲んでみると見た目
通りのあっさりとした魚介系の醤油味。そして控えめな感じの煮干しの味わいが後
から追っかけてきました。煮干しの味わいは控えめなのでもちろん嫌な感じもなく
むしろほのかな甘みすら感じたと思います。個人的には好きなタイプかな?そして
麺はこれまで味わったことがない特徴があるもので、店長は僕に説明するときにう
どんのような麺ですと説明しましたけど、僕の知っているうどんとも違うかな~?
麺を頂くと麺は決して堅いわけではなくむしろ表面は柔らかい感じ。麺の内部は少
しモチッとした感じで変わった食感だなと思いました。うどんのようなという説明
から讃岐うどんのようなコシが強い感じをイメージしていたので違っていて驚きは
ありましたけど、これはこれでなかなか面白いかも!?そしてこちらではチャーシ
ューは2枚ですがそれぞれ種類が違っていてどちらもスープに合っていて美味しか
ったと思いました。気付いてみるとあっという間に麺を完食してスープも1/3ほ
ど残して食べ終わりました。初体験の津軽ラーメン、麺が特徴的で煮干しが特徴と
は言いましたがスープの種類によって濃度が違うので断言できませんけど今回頂い
たのは煮干し控えめの印象があるもののすっきりとしたバランスが取れた一杯だっ
たと思いました、ご馳走様でした<(_ _)>なお、こちらはオープンしたばかりだそう
ですけどオープンしたばかりなの?と思うくらい美味しかったです。さすが青森市
内で代表するラーメン屋さんですね♪通算450軒目。