ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2012年1月2杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101015930.jpg
 この日は新年の仕事準備のために職場で事務仕事をしていたところ、ブロ友のメ
タボンさんからメールがやってきて、「こちらへ行きませんか?」というお誘い!
これは渡りに船と言うことでほぼオープンと同時にお店に到着しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101015940.jpg
 お店に着いてみると既に何人かお出でになっていて、僕たちのあとにもお客さん
が入ってほぼ満席状態に・・・。おせちに飽きた方が多いのだと思いますけど、そ
れにしてもこちらのお店は徐々にですけど知名度が浸透してきたのだと認識しまし
た。さて・・・今回はクリスマスバージョンに使われた名古屋コーチンの丸鶏であ
っさり塩らぁ麺を作るということでしたので、早速注文いたしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101015950.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101020000.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101020010.jpg
 そして待つこと10分以上でしょうか?注文したものがやって来ました。今回は
鶏ちゃーしゅうを増量してトッピングしてそれらを別皿に盛ってもらいました。ち
なみに麺は店主にお薦めの麺でと2人で注文したところ、細めの全粒粉で作って下
さいました。それからスープはクリスマスバージョンの時と比べて名古屋コーチン
の比率は下げているようです。何故なら手に入りにくいと言うことと、コーチン
クリスマスバージョンなみにすると原価が上がって値段が高くなりすぎるというこ
とが理由のようです(^^ゞさてまずはスープを頂きますと、鶏の味わいが口の中にジ
ワーッと広がってきました。また鶏の味わいを強調させたい目的なのでしょうか?
魚介系はかなり控えめなようで僕にはほとんど感じられませんでした。それから以
前も書きましたけどスープの温度を意識して熱くされているような気がするのです
が、どうなんでしょうか?そして飲んでいるうちに鶏の味わいがしっかりと感じら
れて美味しかったと思います。さて麺はさすが拘りのある麺だけあってこれだけで
頂いても十分美味しいと思うくらいでした。そして鶏ちゃーしゅうは何も言うこと
はありません。味付けが絶妙で鶏の味をしっかりと出しながらも決して出しゃばら
ず、スープとの相性良いと思いました。また途中からカイワレやネギを丼に入れて
あっという間に麺を完食して今回はスープを1/3ほど残して食べ終わりました。
今回もトッピングを別皿にしてもらって頂いたのですが、ほぼすっぴんだと鶏の味
わいが上品でスープより麺の方に更に美味しさを感じるかもしれませんね。そして
途中からトッピングされている具材を加えることでスープに鶏ちゃーしゅうの味わ
いが加わっているのか?スープの味に変化が加わってより美味しさを感じられまし
た。ご馳走さまでした。なお。。。スープは残したわけではありません♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101020020.jpg
 いつも頼んでいるとりたまご飯ですが・・・今回は雑炊風にして頂きました♪ホ
ントにあっさりしていてサラッと食べられました。なお御飯の隣に見えているのは
正月限定に御飯を頼んだ人へのサービスで手作りのかぶら寿司を出して下さいまし
た。ラーメン、御飯いずれもあっさりしていてお寿司の味が一番強烈だったと思い
ます(^_^)あ、けっして美味しくなかったというわけではなく味付けがはっきりして
いたということです、もちろんお寿司は美味しかったです!有難うございました。

 それから名古屋コーチンを使ったスープはコク塩らぁ麺テラでも出来ると言うこ
とですので試す価値はあると思いますので、皆さんいかがでしょうか?