ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

岩本屋久安店~2012年1月5杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101025850.jpg
 久々に行ってきました。ちょうどお店に到着したときには、カウンター席が空い
ていてすぐに座ることが出来ました。しかしその後、お客さんが次々と入ってこら
れていつの間にか中待ちが・・・。ホントにラッキーでした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101025900.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101025910.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101025920.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101025930.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101025940.jpg
 さて今回は鶏白湯にも惹かれましたが、久々なのでここは我慢してデフォのラー
メンを注文しました。お好みは麺堅め、醤油多め、背脂多め、ネギ多めにしました。
待つこと約5分でラーメンがやって来ました。スープをまずは飲んでみると豚骨系
の醤油味と言うことですけど、あまり豚骨らしい重さを自分としては感じません。
もちろん臭みもなくすっきりしています。ネギが多いからではないと思いますが、
過去に何度か食べたことがありますが大変飲みやすいスープだと思いました。背脂
多めにしましたけどそれほど濃いとも思いませんでした。昔ならちょっと・・・っ
て感じだったのでしょうけど最近は好みも変わったのか?慣れてきたのでしょう
ね(^_^)また以前こちらの店舗でラーメンを頂いたときにかなりしょっぱく感じまし
たが、今回はそれほどでもなかったと思いました。そして麺ですが、こちらの麺は
特徴がありますね!中太ちぢれ多加水熟成麺だと言うことですけど、かなり食感と
して堅いと思いました。久々に食べてみてこんなに堅かったかな?なんて思ったり
もしました。(次回からは麺の堅さは普通にします(^_^;)それから焦がしメンマの
コリッとした食感も特徴的。麺は確かにちょっと堅かったのですがそれでもスープ
との相性が良くスープと友にあっという間に完食しました。少々スープを残して食
べ終わりました。こちらは金沢に新しい風を運んできた画期的なお店だったと思い
ます。いまだにその輝きを失うことなく次々と新メニューを各店舗に登場させてい
ます。石川県に進出してきた県外のチェーン店は過去に数多く進出してきています
が、残念ながら撤退したところもかなりあります。そんな中で輝きを失わずに頑張
っている数少ないチェーン店だと思います。ご馳走様でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101025950.jpg
 以前とは違って唐揚げは1個だけ注文することが出来るようになったんですね!
風の噂では唐揚げが少し小さくなったって聞いたことがあったのですが、全くそん
なことはなく相変わらず大きかったと思います。まるで拳くらいの大きさでそのお
味も変わらず美味しかったと思いました。気のせいだったのですね(^_^)(あるいは
僕が違うお店のことをこちらだと勘違いしていたのかも!?)