ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば響~2012年4月15杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102001530.jpg
 アップし忘れていましたので、順番が逆になりました(^_^;
 午前の仕事が若干遅く終わったので、比較的近いお店へ行こうと考えていまし
た。そこで仕事を終えてからブロ友さんの勝二郎さんの記事を拝見しましたとこ
ろ、池田屋さんの記事がでているではありませんか!この記事に触発されて久々
に食べてみようとお店へ到着してみると、駐車場がいっぱいで、暫く車でドライ
ブして入ろうかな?なんて思っていたところ、何故かタイミング良く電話が!電
話を受けてみるとメタボンさんでした。「何処に行くつもりやったん?」という
一言。「え!??すれ違った??池田屋さんへ行こうと思ったけど通り過ぎた」
と話したところ、中待ちも発生している模様で、煮干しのこちらへ行く予定だと
のこと。そこで僕もメタボンさんの意見に乗ってこちらのお店へと向かったので
した♪なお、運転中に電話をしていましたが・・・僕の車はBluetooth機能で携
帯から直接車で会話が出来るようになっていますので、大丈夫なんです!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102001541.jpg
 さてお店に入ってみますと、カウンターがカップルらしき方で3組埋まってい
て、僕たちは小上がりの座敷で座りました。そしてメニューを見てみますと、こ
れまで冬季限定のものだと思っていた味噌ラーメンが新メニューとして紹介され
ていて、メニューにもレギュラーメニューとして記載されていました。ただ今回
は、煮干し気分になっていましたので濃厚煮干と野菜たっぷりで注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102001550.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102001600.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102001610.jpg
 そして待つこと5分ちょっとで注文したものがやって来ました。スープはこち
ら独特の煮干しがガツンと口に広がってじんわりと甘みがあとから追っかけてき
ました!スープが全体にとろみがありますので、ちょっと濃いめに感じましたけ
ど、こちらの濃厚は僕にとって苦手ではありませんしちょうど良いかな?それに
ちょっと飽きてしまったら上に250グラムくらいあるというモヤシとキャベツ
を中心とした野菜類を摘んで食べれば、ちょうど良い口直しになりますね!そし
て麺ですけど中くらいの軽い縮れ麺で、加水高めでツルッとした感じ。麺ととろ
みのあるスープが程良く馴染んでいるって感じがしました。大量の野菜が丼を支
配していましたので麺だけを食べると言う感じではなく野菜と一緒に食べると食
感も変わり、更に野菜そのものもスープを吸っているので、口の中に煮干しの味
わいが更に広がって美味しかったと思いました♪