ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

石塀小路さくら~2013年1月のグルメその1~

  石堀に囲まれた路地伝いの料理屋さんでちょっと贅沢なひととき

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104050350.jpg
 10日前に行われた今年初めのイベント、新春京都のゴルフツアーですけどラウ
ンド記事とラーメン記事を書きましたけど、まだ食事の記事を書いていませんでし
たね!何しろ帰ってきてから風邪をひいてしまってそれどころではありませんでし
たので、仕方ないです!しかし体調が戻りつつあることと、次なるイベントが控え
ていますのでサッサと書き上げてしまわないと(^^ゞさて先日ご紹介しましたけど、
八坂神社近くの趣のある細い石畳を歩いていくとお店に到着しました。それにして
も京都の料亭は車1台も通ることが出来ない細い路地裏沿いにあったりして、お店
の場所が分かりにくくてお店に電話で場所を確認することが多いですね。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104050400.jpg
 到着して小部屋の座敷に通されましたけど、テーブルに椅子が用意されていまし
た。最近では足腰、膝が悪い年輩の方が座ったり立ったりしやすいように座椅子で
はなくわざわざこのようにしているところが多いみたいです。さて・・・突き出し
が出されたときにまずは生ビールで乾杯!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104050450.jpg
 今回お食事を運んでくれてお料理の説明をして下さった可愛らしい女性です。確
か現在大学4年生のほ○かちゃんって言ったかな~~?去年に続いて素晴らしい女
性との出会いがありました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104050500.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104050510.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104050520.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104050530.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104050540.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104050550.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104050600.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200703180940j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200703180942j:plain

 僕がとやかく言えるような料理ではありません。とにかく美味しかったです!蒸
し物、河豚の薄造り、からすみ、丹後の黒豆、揚げ物、丹波牛のステーキなど数々
の品が出されました。このお料理の中にところどころで京野菜が使われていました
よ!最後のデザートの抹茶は苦かったのですけど、デザートの甘さ、美味しさを引
き立ててくれました。今年も大満足できるようなお料理を提供して下さいまして大
変感謝、感謝します。普段こちらでは味わえないような食事を頂くことが出来、来
年またこちらへの遠征が楽しみになりました♪

f:id:dreammiminabe53:20200703181020j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200703181024j:plain

 今回はビールの他に冷酒少々と芋焼酎の水割りを頂きました。前回、前々回とひ
れ酒をたっぷり頂いてかなり酔いが廻ったわけですけど、今回はひれ酒を自粛した
おかげでお料理を最後まで楽しむことが出来ました(^_^)京都らしい趣があってとて
も美味しい時間を有難うございました、このようなお店を紹介、予約して下さった
同行者のKさんに感謝しますm(__)m

 

 二次会のお店へと続く。。。