ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2013年5月3杯目~

酸味のある醤油と全粒粉の相性が抜群の一杯!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102062340.jpg
 この日はこちらへと行ってきました。店内に入ってみると以前はあったはずの4人
掛けのテーブル席がなくなってすべてカウンター席になりました。つまり店内の席数
は10席になったと言うことです。そして以前テーブルがあったところは中待ちスペ
ースに変わっていました。以前なら中待ちも発生することがありませんでしたけど、
今では中待ちが発生することもしばしば。。。注文したラーメンをカウンターやテー
ブルで待つよりも中待ちで注文して席に座ってすぐラーメンが来た方がお客としては
待たされたという気持ちにならないと思いますので良いのではないでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102062350.jpg
 そして今回は煮干し醤油・・・と思ってみるとなんと売り切れ!あとでマスターに
確認しましたところ、限定で1日10杯だけ作っているとか!?つまり早い時間に行
かないと売り切れている可能性が高いみたい。。。ん!?ハードル高し!!しかしそ
れが駄目ならと言うことで注文したのがととせ倶楽部でした。個人的には醤油soba
よりも醤油の味わいがどっしりと感じられるので好きですし、全粒粉とスープがよく
絡んでいるので気に入っています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102062400.jpg
 いつもながら香川県のかめびし屋の濃口の醤油と丸鶏のスープがよくあっていると
思います。酸味がありますけど全くこってり感がありません!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102062410.jpg
 こちらがいつも頼んでいる全粒粉の太麺。醤油のスープと相性が良いと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102062420.jpg
 デフォの豚ちゃーしゅう。レア感があって大変美味しいと思います。肉厚もありま
すのでチャーシューを食べると言うより肉を食べている!って感じがします。食べ応
え抜群!豚ちゃーしゅうの追加をできないのが大変残念です。以前なら追加トッピン
グに豚と鶏がありましたけど、お店が繁盛したからか?それともメニューが多くなり
すぎて仕込みが追いつかないのか?今の豚ちゃーしゅうなら追加トッピングできるよ
うにしたら結構する人は多いのではないでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102062430.jpg
 そして追加で頼んだ芸術品のスモークエッグと鶏ちゃーしゅうです。どちらも言う
ことはありません!

 さて醤油の酸味たっぷりで熱々のスープをレンゲで飲みながら夢中で麺とメンマ、
チャーシューを頬張り、禁断の完飲完食をしてしまいました。スープと麺のバランス
がとても良くて申し分のない美味しさだと思います。オープンした頃には僕が行くと
お客さんはゼロ!なんてことが当たり前でしたけど、今では行くとほぼ満席と言うと
きがほとんど。土日に行くと中待ちが出来ている状態もあってすっかりこちらはあっ
さり系の健康志向のラーメン店として周知されたのでしょうね!これもご夫婦の努力
あってのもの。今回も大満足、ご馳走さまでしたm(__)m