ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2014年4月2杯目~

  アフターヌーンメニューをちょっとフライングゲット(^^)v

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101074510.jpg
 この日は妻が仕事で忙しくて弁当を作る暇がなくて急遽外食となってしまい
ました。僕としては前日に福座さんへ行く予定だったものの、1日限りのメニュー
池田屋さんで提供されてそちらへ行きましたので思わぬ幸運が転がり込んだと
思って喜んでお店へと向かいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101074520.jpg
 お店へ到着すると珍しく中待ちもなくすぐにカウンター席に座ることが出来ま
した。ただ1時10分前でしたので目的とするこちらのメニューを作ってもらえ
るか?心配でしたけど、大将のご厚意で注文することが出来ました(^_^)vそれに
してもようやく食べられると言うことでちょっとワクワク♪
 ノブさんの記事はこちら
 勝二郎さんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101074530.jpg
 スープはとんこつベースで甘海老の頭殻などで仕上げた元ダレをあわせたものだ
そうです。スープを飲んでみるとやはり口の中に海老の味わいが広がりました。
また大きなキクラゲの上にアンがのっていて、甘いアンとちょっと辛めのアンが
あったような気がしました。なかなか細かい技でさすが和食の料理人だと感心させ
られました。またこのアンと大葉を一緒に食べると微妙に味の変化があってこれま
たなかなかでした♪また玉ネギも味わいをマイルドにしてくれるみたいで良い仕事
をしていたかと♪そう言えばチャーシューがデフォでは入っていたいので、肉も
食べたい方はチャーシューを追加しないと駄目みたいですね(^^ゞちょっと寂しい
かも!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101074540.jpg
 多加水の太めの平打ち麺。麺の表面はツルッとしているもののスープとの絡みは
抜群だったかと♪まるでパスタでも意識されていたのか?と思うほど平打ち加減。
思い切りズルッと麺をすするとスープが大量に飛び散ってしまいそうでしたよ(^_^)

f:id:dreammiminabe53:20200612185642j:plain

 バナメイ海老。プリッとした食感がよかったですね~~!

 

 その他、新玉ネギ、キクラゲ、大葉そして追加した煮玉子です。今回も大将の
細かい技が随所に見られて美味しく頂くことが出来ました。スープは海老が程良い
主張で臭みもなくて良かったと思います。ご馳走様でしたm(__)mそう言えば・・・
海老ラー油は出されていたのかな~?最後に1サジくらいかけてみたかったかも!?