ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

うれしのきんちゃん~2015年2月19杯目~

意外や美味い!レモンラーメン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114320.jpg
 訳あって期間限定独身生活していますドリームです。そんな期間ですのでなかな
か食べに行くことが出来ないお店へ行こうと思って食べ歩いています。その第2弾
がこちらでした。実は・・・1人で寂しくのと里山海道を運転して行こうと思って
いましたところ、女神が・・・♪アリエッティさんが一緒に夕食を食べて下さると
いうことで、片道1時間半の道のりを全く退屈することなく楽しく行き来できまし
たことを大変感謝しております。この場をお借りしまして御礼申し上げますm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114330.jpg
 さて・・・お店に入るなり女性店主から「電話を下さった方ですね!」と言われ
ました。実は行く前にまさかお店がやっていなければ・・・と思いまして、電話で
確認していたんです(^^ゞで・・・カウンター席に座るなり、壁に書かれているメ
ニューを見て・・・レモンラーメン、餃子、チャーハンを注文しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114340.jpg
 全体図です。レモン、チャーシューそしてスープには数種類の野菜が入ってい
ました。野菜は柔らかくとろとろに煮込まれた感じでスープとマッチしているよ
うに思いました。またレモンですが通常ならば輸入レモンを使っていてそのとき
のスープはまさに酸味の強いザ・レモンラーメン!といった感じになるそうです
けど、今の時期は三重県のマイヤーレモンというブランドものを使用していると
のこと。このマイヤーレモンはもともとオレンジを栽培していた土地を使って栽
培されたから(!?)レモンの味がレモンらしくなくやはりオレンジに近いので
しょうか?酸味が控えめです!またレモンそのものも皮が薄くて果汁たっぷりと
言った感じでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114350.jpg
 スープは塩味に近いのかな?とろみが僅かにありましたが、レモンの果汁で味
わいがマイルドになって大変飲みやすいと思いました。スープに入っている野菜
も味わいをマイルドにして良い仕事しているように思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114400.jpg
 麺は細めでやや柔らかいかな?今どきのラーメンでは麺は堅めでコシがあるの
が定番ですが、こちらの麺と言い野菜と言い柔らかく煮込んであるような感じに
思いました。これも母の味って感じもしましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114410.jpg
 チャーシューは小振りであくまでも脇役的な存在かな?いつの間にか食べて
しまって・・・(^_^)

 生まれて初めてレモンラーメンというものを頂きました。レモンの果汁がやや
こってりと言うか油の多めのスープをマイルドにしてくれてあっさり好きの僕に
はぴったりのスープに変化していて美味しかったと思います。また麺や野菜も
柔らかく煮込んであって女性らしい優しさ(母の味!?)をも感じる一杯だった
と思いました、美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114420.jpg
 餃子が意外とボリュームがあってお腹が結構膨れました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101114430.jpg
 更にチャーハンを注文してありましたが、結構食べるのが大変でした(^^ゞも
ちろんシェアしましたが。。。

 遠くてなかなか行けないお店ではありますが、何だか魅力的なお店だったと
感じました。なお、駐車場はお店の前に1台と店主が大きな声で言えませんが
と一言言ってお店の前の道路なら大丈夫と言っておりました(^_^)また女性店主
とラーメンを頂きながら少しお話。。。こちらのお店を知った理由などなど。
あみの3さんやわんふるさんの記事についてやまた有名なあすかりんさんのブロ
グなどについて。。。そうそう!あすかりんさんって七尾市出身なんですね!
でも女性店主はご存じなかったみたいで「七尾市も広くなりましたから。。。」
って話されていましたよ(^_^)そんなこんなで楽しいプチ遠征となりました。
改めて一緒に同行して頂いたアリエッティさん、有難うございましたm(__)m