ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん虎~2015年11月10杯目~

ほんのり味噌の味わいが癖になります♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102073100.jpg
 この日はやはり1か月ぶりにこちらへとやって来ました。お店へ到着しますと
カウンター席がほぼ満席、テーブル席も満席という大盛況ぶりでやはり寒くなっ
てきて熱いものを食べたくなる人が増えたのでしょうか?どうやらそれだけでは
ないことが周りを見ていてちょっと気付きました。僕はラーメンオンリーなので
すが、ラーメンを食べずに丼物だけを注文されている方も。。。!??その答え
はこの記事の最後に記したいと思います、そんなわけで・・・記事を続けます!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102073110.jpg
 今回はあれをかけてみたいと思って味噌ラーメンと餃子を注文しました(^_^)v
ネギ味噌とも悩みましたが、純粋に味噌を味わっていたかったのでネギはなしと
いうメニューにしました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102073120.jpg
 全体図です。きざみネギ、メンマそしてデフォの丸形のチャーシューがのって
いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102073130.jpg
 2種類の味噌がブレンドされたというスープ。今どきの流行りの感じではあり
ませんが、何だかホッとしてコクと旨味があります。田舎味噌という表現が正し
いかは?ですがそんな雰囲気もあると思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102073140.jpg
 麺は中太の縮れ麺。モチモチッとしてスープとの絡みも抜群で自家製麺という
こともあってか?あっと言う間に麺を完食してしまいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102073150.jpg
 デフォの丸形チャーシューです。見た目よりも柔らかくて箸で掴むとちぎれて
しまいそうでした。お味の方も肉肉しい感じですが脂は思ったほど多くなく食べ
やすいと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102073200.jpg
 2/3ほど頂いたところでこちらを投入。ネギ味噌も辛くて美味しいですけど
こちらをかけてもストレートに辛さが伝わって味噌の美味さを引き立ててくれま
した♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102073210.jpg
 野菜不足を補うために餃子を注文しました。

 久しぶりに味噌ラーメンを頂きましたけど、醤油、塩にも負けない美味しい1
杯でした。個人的にはこちらではラーメンに野菜が入っているともっと嬉しいな
と思っていましたところ、現在塩と醤油には五目あんかけラーメンがありますけ
ど味噌にはないんですよね!ですので味噌野菜ラーメンでも作って頂くと有り難
いなんて思ったりもしました。ま、僕の希望はさておき、美味しい1杯ご馳走様
でしたm(__)m
 さて・・・丼物だけを食べている方ですが、女性2人組が天津飯を食べておら
れました。こちらの方は食べ終わってから作り手の男性に一言二言・・・「わざ
わざこの天津飯を食べに来たんですよ!」と。。。いつものお店のお姉さんに確
認しましたところ、いつだったか?閉店してしまった旧鶴来町の「天翔」さんの
方がキッチンで調理されているのだそうです。僕は一度だけ前のブログをやって
いたときに天翔さんでラーメンを頂いたことがありますが、天津飯が美味しくて
人気メニューだったとのこと。その復活メニューを食べに来られるなんてきっと
思い出深い味なんでしょうね!今度食べてみたいと思います♪