ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

レストラン自由軒~2016年4月のグルメその4~

東山の老舗レストラン&茶屋街付近散策♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102095740.jpg
 この日は朝から芝刈りで遊び歩いて夕方、家事手伝いをしてすっかりお腹が空い
てしまいました。しかし8時から大河ドラマを観たいし夕食を飲みに出ると間に合
わない!そんなわけで今回は洋食屋さん@ノンアルコールでいこうと思い、食べロ
グで検索して金沢でも有数の老舗のこちらに決めました。こちらは昔から大変有名
なところではありましたが、なかなか行く機会がありませんでした。何しろ金沢有
数の観光地東茶屋街の目の前にありますし、更に北陸新幹線の開通で観光客も激増
してとても混んでいそうで足が向きませんでした(^^ゞしかし休日の夕方なら比較
的空いているというコメントを何処ぞで見つけて行くことにしました。なお駐車場
はお店の駐車場と近隣のコインパーキングとあります。詳細はHPをご覧下さい。
僕たちは浅野川沿いのパーキングに停めてちょっと歩いてお店へと向かいましたが
長い間住んでいる僕でも普段見慣れない、ともするとテレビのドラマでしか観たこ
とがないような風景を観ながらでしたので、新鮮な感じを受けました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102095750.jpg
 店内に入りますと、中待ちもなくてすぐカウンター席に座ることが出来て大変ラ
ッキーでした♪何処ぞで見たコメントが正しいのか?あるいはゴールデンウィーク
前でちょっと空いている?いわゆる嵐の前の静けさでしょうか?さて・・・何を頂
こうか?2人で散々悩んでお店のHPを観て決めました♪僕はビフテキ丼、妻はプ
レートセットに決定!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102095800.jpg
 国産和牛をお店オリジナルのタレを使って焼いて玉ネギとキャベツをきざんだも
のがビフテキとご飯の間に入っていました。タレは醤油味と言って良いのか分かり
ませんが、和風な感じのあえて今風でないところが良いかもしれませんね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102095810.jpg
 お肉の断面のアップです♪程良いレア感が伝わってきて美味しそうでしょ(^^)vそ
れにしても・・・お昼ご飯はカツ丼だったのに夜はビフテキ丼って・・・でも夜の
ビフテキ丼は美味しかったので良しとしましょう(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102095820.jpg
 こちらは妻が頂いたプレートセット。人気メニューのオムライスがミニサイズで
入っていて、その他ミニサラダものっていて美味しそうでした。妻だけではなく隣
のお姉ちゃん2人組も全く同じものを食べておられました。まさに人気メニューの
ようですね!
食後はちょっとお散歩!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102095830.jpg
 東茶屋街の夕暮れを。。。雰囲気がありますね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102095840.jpg
 浅野川です。犀川とは違って情緒が感じられるのは気のせいでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102095850.jpg
 こちらは先日、ブロ友のひめさんが行かれたところでしょうか?金箔ソフトを食
べられたお店かと。。。!??

 妻が頂いたものも大変美味しそうでしたけど、僕の頂いたものもかなりいけまし
たよ!また機会を見つけて再訪したいお店となりました。また帰りはちょっとプチ
観光客気分にも浸れて楽しかったです。ご馳走様でしたm(__)m