ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2018年4月12杯目~

筍が入ったポタージュのようなちょっと上品な1杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101205530.jpg
 この日は職場でゆっくりするつもりでしたが、急遽外食に出かけることになり
ました。何処に行こうか?ちょっと考えてまだ食べていない筍を食べに行こうと
言うことで、こちらへと車を飛ばして行ってきました。店内は珍しく中待ちもな
くカウンター右奥も珍しく空いていてそちらへと座ることとなりました♪
イメージ 1

 もちろんこちらを贅沢盛りではなくてデフォで注文しました。既にたくさんの
ブロ友さんが絶賛されていますよね!
 →大御所ノブさんの記事はこちら
 →富山の二郎を食べ尽くす真さんの記事はこちら
 →〇曜日は福座の日♪にざんささんの記事はこちら
 →北陸3県のラーメン女王わんふるさんの記事はこちら
 →サッカーとラーメンをこよなく愛する旦那さんの記事はこちら
 →氷見からフットワーク軽く食べ歩く大御所あみの3さんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101205540.jpg
 全体図です。玉ねぎスライス、豚バラシャブシャブ肉、糸花、山椒そして筍の
細切りがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101205550.jpg
 スープは福座ラーメンと同じものに地物の筍をペースト状にしたものを合わせ
て塩味にしたものだそうです。飲んでみると全然豚骨っぽくなく凄くライトな味
わいで、皆さんも仰っていますけど筍のポタージュみたいって♪食べ始めはあま
り筍の味が分かりにくかったのですが徐々に分かってきます。更に上にかかって
いる山椒がスープに徐々に溶け込んで少しずつスパイシーに変化!飲めば飲むほ
ど、スープが欲しくなる。。。危うく完飲しそうな。。。危ない!危ない!また
糸花を少し口に入れてスープを飲むとまた魚介感が加わって良いですねぇ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101205600.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101205610.jpg
 麺はオーストラリア産小麦を使ったやや太めの平打ち麺。もちもち感もありま
すけどツルッとした食感もあって美味しい!もちろん麺をすするたびにスープの
味が口の中に広がりますね~~!麺のドアップ画像と思って撮影しましたけど、
あまりドアップでないですね(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101205620.jpg
 豚バラのしゃぶしゃぶ肉。豚そばと同じものだと思いますがこちらのスープに
合っていますね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101205630.jpg
 筍の細切り。こちらの1杯を彩ってくれています。なお、画像には写っていま
せんけど玉ネギスライスが味覚をリセットしてくれる感じで良い仕事をしている
と思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101205640.jpg
 大将とお話しながら食べていたら危うくスープを完飲しそうになってしまいま
したが、何とか・・・我慢してご馳走様しました。筍に豚骨なんて合うのか?な
んて思いましたが、豚骨スープを塩味にして豚骨らしさを抑えて筍の味わいを強
めに表現することで存在感のあるスープにしてしまうなんて素晴らしいの一言に
尽きますね。なお、こちらのメニューは約1か月間の提供と言うことで恐らくゴ
ールデンウィーク明けくらいまでではないでしょうか?大変美味しかったです。
ご馳走様でしたm(__)m