ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

新黒船~2019年5月2杯目~

宴会で食べたりなかったのでガッツリつけ麺♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103154840.jpg
 GW中に友人数人と岐阜へお出かけしました。この時懇親会がありまして食事が
出ましたが、量が足りずみんなでもう少し食べましょうと言って向かった先が宿泊
先ホテルのお向かいにあったこちらでした。新黒船?食べログを見ますと以前は麺
屋黒船だったそうですね。そう言えば金沢市にも秋生さんがオープンする前は黒船
でしたのでピンと来ましたよ。ちゃぶ屋主人の森住氏がプロデュースしたチェーン
展開のお店ですが、現在はそれぞれの店舗が独自に経営されているようです。ちな
みにこちらは屋号を少し変更して経営しているようです。しかしお店のフロアマッ
トのデザインが昔をイメージさせてくれました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103154850.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103154900.jpg
 さて。。。全てのメニューポップを書いたものを撮影し忘れたみたいです(^^;;た
だ店頭で撮影した画像には大体写っているみたいです。そこには以前の黒船時代の
メニューもあったみたいですが、おすすめメニューを見ていると醤油や塩ではなく
てつけ麺やまぜそばがおすすめなようですね。その中からつけ麺をチョイスしまし
た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103154910.jpg
 全体図です。メンマ、ノリ、モヤシ、味玉半分が麺の上にのっていて、つけダレ
の中にはチャーシューが入っていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103154920.jpg
 つけダレは豚骨系で魚介系の味わいが加わるもの。酔っていたのでそれほどこっ
てり感を感じなかったかも(笑)鰹節や鯖節などを使っているみたいですね。少し
ザラザラした口ざわりがあったような?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103154930.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103154940.jpg
 麺は太めのストレート麺。ツルツルっとした食感ですがつけダレのとろみで麺と
しっかりと絡んでしましたね。またシャキシャキしたモヤシがつけダレの濃厚さを
やわらげてくれて良い仕事をしていると思いました。意外といけたと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103154950.jpg
 チャーシューは豚バラのトロンとしたものでしょうか?つけダレにとてもマッチ
していましたよ。これは個人的には好きなタイプかな?飲んでいるとこのようなタ
イプのものが食べたくなるのかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155000.jpg
 スープ割りは貰わずに2~3口つけダレを味わってご馳走様をしました。酔って
いてもさっぱりと食べられる美味しいつけ麺だったと思います。逆に食べ過ぎると
翌日体重計が怖くなりそうな危険な1杯だったと思います(笑)あ、そう言えばつ
け麺って麺の量をチョイス出来るお店が多いのですが、こちらは大盛りとか特盛り
などの表記がなかったけどないのかな?ま、良いでしょう!ご馳走様でしたm(__)m