ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

旬の味いっしん〜2021年10月のグルメその4〜

妹たちが帰省してきたので。。。え!?またまた偶然が(笑)

f:id:dreammiminabe53:20211011183804j:plain

 うちの妹たちがまん防が明けて県外から両親の様子を見にやって来ました。ちなみに

2人ともワクチン接種を2回受けています。そして京都の大学ではなくて京都大学に通

っている妹の息子がこちらも大学の集団接種を受けたのでやって来ました。ちなみにみ

んなモデルナワクチンだったそうです。そう言えば僕の周りでモデルナを打ったと聞い

たのは初めてかも!?ところで食べ終わる頃に気付いたのですが。。。カウンター席に

とても可愛らしい女性を連れて食べていらっしゃる羨ましい男性がいらっしゃってよく

見てみると何と奥様を連れて食べにあぽろんさんがいらっしゃいました。

aporon2.hatenablog.com

 そこでご挨拶して帰ったわけですが。。。同じような光景があったな?と思って過去

の記事を見かえしてみたら。。。!?

dreammiminabe53.hatenablog.com

 ちょうど1年前に奇しくも妹たちが帰省したときにお目にかかっていたんですね♪両

親と一緒にこちらで食事するのは大体年2〜3回なのでもの凄い偶然ですね(爆)では

今回のお食事を。。。なお、今回は1人5000円の予算でお料理を出して頂きました

よ。

f:id:dreammiminabe53:20211011183812j:plain

 突き出し。いくらですね。実は久々のいくら、とても美味しかった!魚介系が美味し

い北陸ですけど、いくらと言えば北の大地が本場となりますので意外と食べる機会が少

ないかな?

f:id:dreammiminabe53:20211011183807j:plain

 刺身盛り合わせです。生だこ、ボタン海老、マグロ、シマアジなどだったかな?どれ

も新鮮で美味し♪

f:id:dreammiminabe53:20211011183810j:plain

 焼き物です、ブリと椎茸焼きかな?椎茸はのと115でしょうか?マスターに聞いて

いませんので何とも言えませんけど味わい深かったですね。

f:id:dreammiminabe53:20211011183815j:plain

 そして。。。茶碗蒸しですが。。。なんと松茸ですよ!こちらは国産ものしか使いま

せんが能登のは高すぎて違うかな?恐らく長野県あたりかな?以前そのように聞いた記

憶がありますので。今年初松茸、堪能しました(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20211011183818j:plain

 これ、あまり記憶がないのですが。。。1つは無花果のように思いましたけどその真

実は!?今度確認しておきます。無花果らしい甘さが酔っていても感じられました(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20211011183821j:plain

 そしてこの日のもう1つのメインでしょうか?牛肉ヒレステーキとアスパラ。こちら

のお肉はホントにどれもハズレがありません♪肉汁たっぷりで美味し(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20211011183827j:plain

 そして〆のご飯はキノコごはんだったかな?こちらのごはんは全て土鍋でしっかりと

炊かれていてホントに美味しいんですよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20211011183824j:plain

 最後はお迎えが来るまでの間に。。。シャーベット!!この日のシャーベットは西瓜

でした。こちらも毎回マスターの自家製です。西瓜の果汁たっぷりで絶品でした。

 お陰様で家族揃って楽しく夕飯を頂くことが出来ました。ご馳走様でしたm(__)mと

ことで・・・マスターはある意味ですが。。。運良くまん防で休業中に大病を患ってい

たそうです。大動脈解離だそうです。こちらの病気自身も発見が遅れたら命を落とす危

険もある難病でもあります。普段なら仕事で外出していることが多い奥様がいらしたこ

とや適切な救急対応で金大病院に搬送された偶然も重なって大病を克服してとりあえず

元気に仕事再開されていてホントに良かったと思いました。これからはドクターの言う

ことを守って仕事してほしいものですね♪