ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん咲くら屋~2007年3月8日〜

今はなき昔懐かしのお店をご紹介!

 今年一番の寒気で雪が降る中、先日オープンしたばかりのこちらへ♪

f:id:dreammiminabe53:20220303134733j:plain

 北國新聞社ビルの片町寄りの細い路地を降りて行った突き当たりにちょうどお店があ

ります。街中のため、駐車場はありませんので近くのコインパーキングに車を停めまし

た。看板を見ますと、和風をイメージしますがしっかりとしたとんこつ系のお店です。

しかし最近のお店の看板はちょっとお洒落!?

f:id:dreammiminabe53:20220303134728j:plain

 takaさんの掲示板によりますと、ここご主人は「真打」におられたそうです。家系の

お店か??とちょっと思いましたが、実際は残念ながらスープの油や醤油の量などを調

節できるシステムではないようです。

f:id:dreammiminabe53:20220303134731j:plain

 スープを一口飲んでみますと、こってりがあまり得意ではない僕の許容範囲の臭みが

ないとんこつ醤油系のスープ。外が大変寒かったので蓮華ですくった一口一口が冷えた

体を温めてくれてそれが嬉しいことですね。麺は太麺で固めに茹でられていました。麺

が固いためか?スープとのからみが若干弱く感じたのがちょっと残念だったかな?トッ

ピングはネギ、メンマ、なると、チャーシューが載せられていていました。近隣に飲食

店が多い地域だけに若そうな店主達のこれからの活躍に期待したいですね♪