ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ramen雨燕〜2023年7月9杯目〜

暑い日はもちろん冷たいやつで♪

 体調は今ひとつでしたが仕事も再開しました。休みを3日間も取っていたので無茶苦

茶忙しかったですね。お客さんには体の心配もして頂いて有り難かったですね。さてこ

の日に向かった先はこちらです。店内は近隣の大学も夏休みになったからでしょうか?

比較的空いていました。

 お店の外にはご覧のようにメニューの黒板が設置されています。それしにてもライン

ナップが増えましたね。タンメンとチャーシュー麺をまだ未食かな?涼しくなったら食

べてみたいですね。

 メニューもちょっと変わっていました。セットメニューもちょっと変わったかな?さ

て今回頂きましたのはこちらのメニューではなくて。。。

 期間限定の醤油冷麺です。冷麺の油淋鶏セットを注文しました。

 全体図です。九条ネギ、メンマ、豚のレアチャーシュー、蒸し鶏チャーシューがのっ

ていました。

 麺の下に敷きつめられているタレはやや酸味のある醤油味ですね。そこに辣油と花山

椒の香りと味わいが加わって意外とパンチのあるタレですね。冷やし中華の酸味が苦手

な方でも辣油や花山椒が良い感じで仕事をしているので食べやすいように思いました。

 麺はいつものモーリー麺である細麺のストレート。細めの麺だからでしょうか?しっ

かりと冷たく締められていてコシもしっかりあって堅めの食感が僕のツボに嵌まったよ

うに思いました。とても美味しいですね♪

 チャーシューはまずは蒸し鶏チャーシュー。しっとりと柔らかいですね。

 そして豚のレアチャーシュー。ちょっとスパイシーな味わい。どちらも大変レベルの

高いトッピングだと思います。

 ひんやりとしたコシのある麺をしっかりと堪能させて頂きました。麺にタレがしっか

りと絡んでいて大変美味しく頂きました。こちらでは初めての冷麺ですが中華料理のイ

メージを残しつつもオリジナリティの高い1杯だったと思います。

 油淋鶏も香ばしく揚がっていたと思います。ご馳走様でしたm(__)m

 ところで久々にノブさんとお昼ご飯にお目にかかることが出来ました。お陰様で大変

楽しい時間を過ごすことが出来ました。有難うございました。またの機会によろしくお

願いしますね♪