ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

創意中華 茶房 桃花片〜2023年8月のグルメその5〜

お盆連休の初日の夕飯はいつもの人気中華店♪

 お盆休みに入った初日の晩はこちらへとやって来ました。駄目もとで電話したら空い

ていてラッキーでした。店内に入ると店主は僕に気付いてわざわざ厨房から出て来て挨

拶して下さいました♪

 これまで気付かなかったのですが定番メニュー以外に本日のお薦めと言うメニューも

用意されるようになりました。以前野々市の店舗でも黒板にお薦めと言うのがありまし

たが新店舗になってなくなっていました。ようやく慣れて来たのでしょうか?本日のお

薦めと言う形で復活していましたよ。これまた比較的こちらへ行く僕としては嬉しいの

一言ですね♪では今回頂いたものをご紹介しましょう。まずは飲み物から。。。

 今回最初だけ生ビール@スーパードライ。喉が渇いていたのであっという間に飲み干

してしまいましたよ♪普段はあまりビールを飲みませんけど最初の1杯だけは頂くこと

もありますよ。特に運動した後かな?続いては。。。

 前菜から搾菜胡瓜和え。これだけでビールが1杯飲めてしまうようなあっさりとした

前菜ですね。そんなわけでビールがなくなってしまいましたので!?

 かめ出し生紹興酒紅楼夢 陳6年)をロックで頂きました。紹興酒と言うと温めて

砂糖を入れて飲むって以前は当たり前のようにやりましたけど、近年は冷たくロックに

して頂くことが増えましたね。その方が口当たりが良くて美味しく感じますね。続いて

は。。。!?

 柔らか低温蒸し鶏(香港香味醤油)です。こちらに来るようになって7年近くになり

ますが実は初めて頂くかな?前菜的なポジションとして肉のメニューと言えばチャーシ

ューや皮付きバラ肉クリスピー焼などを注文しますのでついつい今回が初めてとなりま

した。香味醤油とシャキシャキとしたネギのアクセントがあってとても美味しい一品。

暑い季節にはお薦めかも!?

 そして本日の青菜(にんにく白湯炒め)です。空心菜だったかな?この時点で酔って

いて失念しちゃいました(^^ゞところで店主は仕事中厨房にいるのが多いわけですが、

今の店舗は広いので厨房にいただけではお客さんの反応が分かりにくいので手が空くと

各テーブルを廻ってコミュニケーションを積極的に取りに行っています。明るい店主な

らではでしょうね。もちろん僕たちのところにも来て雑談しに来ますよ(笑)話は脱線

しましたけど続いて頂いたのは。。。

 国産ぶたヘレ肉の酢豚。ヒレ肉をタピオカの粉とパン粉を衣にして揚げて甘酢ソース

をかけて仕上げたものです。まるで極上のヒレカツのようですが大変美味しい一品でし

た。それにしても中華っぽくないですね(笑)最後は・・・!?

 夏です!!!ウナギ炒飯。前回も頂きましたね。夏バテ予防に最高ですね。きざんだ

大葉が良いアクセントになっていましたね♪そしてお供がやって来るまで!?

 天然水出し東方美人。ホントは2杯注文したかったけど1杯分しかなかったので妻が

頂きました。今回も大変美味しく頂きました。お供が来て店主自ら外まで見送りに来て

頂くのはいつも恐縮しちゃいますね(^^ゞご馳走様でしたm(__)m