ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

黒百合〜2023年8月のグルメその4〜

アイドルタイムだからか?空いていてラッキー♪

 この日はお昼ご飯を食べるタイミングを逃してしまって、アイドルタイムも営業して

いるお店を狙うために金沢駅まで出て来ました。当初はクロスゲート金沢へ行って食べ

ようと思いましたが、どのお店もアイドルタイムは休業みたいであんとまで戻ってきま

した。そこで向かった先はこちらでした。いつもなら大行列の人気店ではあるのですが

この日は台風の関係で北陸線特急が運休でお盆とは思えないほどの空き具合。なんとす

ぐにお店に入ることが出来ました♪

 今回はおでんを中心に楽しむことにしました♪

 僕たちが座ったカウンター席の目の前には様々なおでんのタネが浸かっていました。

 この日のお供は焼酎(いいちこ)の水割りです。徳利に入った焼酎をコップに入れて

水を注きます。ですので自分で焼酎の濃さを調節出来ます。これは良いですね♪では今

回頂いたおでんたちをご紹介しますね(^^)v

 まずはふきとじゃがいもと大根です。定番のじゃがいもと大根ですがしっかりと柔ら

かくなっています。

 そしてすじ煮込み(ねぎ)です。一味をかけて頂いた煮込みはしっかりと浸かってい

てホントに美味しかったですね。もう1杯食べたいくらいでした♪

 続いてはおでんを再び頂きました。ちくわとごぼう天とたけのことぜんまい。おでん

の練り物ってこんなに美味しいのか?って改めて思いましたよ。なおぜんまいは油揚げ

で巻かれていましたよ。

 そして鰯つみれとぜんまい。ぜんまいは妻と1個ずつ頂いたのでこちらは妻の分。鰯

の身をすりつぶして団子状にしたつみれも柔らかくしっかりと火が通っていました。

 ここで趣向を変えて鮎のそろばんです。冷たい鮎をぶつ切りされたものでコリコリと

した食感が印象的でした。

 こちらは午後4時になると提供開始される土手焼きです。甘みのある白味噌が豚バラ

肉とこんにゃくにのせられてこれまた絶品の美味さです♪

 そして再びおでんを頂きました。シュウマイと丸天。シュウマイと言えば中華料理の

一品ですがおでんのタネになっていて珍しいですね。出汁が浸かっていて美味い♪

 そろそろお腹が良い塩梅になって来ました。ほたて貝は粒にまで出汁が浸みていまし

たよ♪

 そして北陸の練り物と言えば代表的な赤巻。うどんやラーメンでもよく使われていま

すね。

 もう少し食べられるかな?と言うわけで海老天。金沢らしく中は甘えびなのかな?

 そして最後に角天を頂きました。残念ながら梅貝は時間の関係でありませんでしたが

どのネタもとても美味しかったです。久々に金沢おでんを堪能しました。ご馳走様でし

たm(__)m