ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

金久右衛門四天王寺店~2011年11月14杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153620.jpg
 引き続いて向かった先がこちら。こちらは先ほどの千日前線を戻って谷町線に乗
り換えてすぐの駅で降りたところ。地下駅から外に出てみるとちょっと雨が降って
いて、これ以上降って濡れなければ良いなぁと思っていたその時、お店を見つけて
入ることが出来ました。こちらは神楽さんの店主である宮本さんがこちらの本店は
お薦めだと言って下さって行ってみたかったのです。しかし本店は平日のお昼のみ
の営業なので行くことが出来ませんでした。ただ2号店、3号店の存在を知った僕
は調べてみると夜も営業していてどちらも評判が良さそうだと言うことで行くこと
にしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153630.jpg
 店内に入ってメニューを見てみると、醤油ラーメンを売りとしたところだと言う
ことが分かりました。そんなお店だからでしょうか?醤油ラーメンが幾つもありま
した。薄口と中くらいと濃口の醤油ラーメンと3種類。このようなお店も珍しいの
では?石川県の客野さんは2種類の醤油ラーメンがありますけど。そして更にこち
らには富山ブラックならぬ2種類のブラックがあります。使われる素材によって2
種類のスープが用意されているようですね!こちらも醤油ラーメンに拘りがあるお
店だからこそ・・・なんでしょう。こちらも興味津々でしたけどやはりここは定番
の醤油ラーメンを頼むことにしました。ただ3種類の濃さのうち、薄口と濃口をブ
レンドした「紅」を注文しました。また麺は平打ちと細麺の2種類があるというこ
とでしたので、お薦めは?と伺ったところ、細麺だと言うことでしたので細麺で注
文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153640.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153650.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153700.jpg
 そして待つこと数分でやって来ました。スープをまずは飲んでみると醤油がしっ
かりとしてやや甘めの味わいがあるものでした。鶏、牛、豚、魚介や野菜を使った
ものだとか。スープの表面には脂がしっかりと浮いていてスープは大変熱々でした。
麺は細めのストレートで意外とコシがしっかりとした印象でスープとの絡みも良く
てこちらもなかなか美味しかった。またチャーシューは外側はカリッと堅めのよう
ですが中はトロトロで箸で摘むとホロホロと崩れてしまうもの、もちろん味わいも
大変美味しくスープとの相性が抜群だったと思いました。2杯目だとちょっとコメ
ントが辛口になりやすいのですけど、こちらに関してはそんなことなく軽く完食で
きました、ご馳走さまでした!