ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん左介。~2011年12月15杯目~

f:id:dreammiminabe53:20200606164135j:plain

 今日はJr.のお弁当を作らなくても良いと言うことでお昼ご飯を外で食べさ
せてもらうことにしました。で・・・何処へ行こうか?職場を出る前まで候補に
挙がっていたのは「礎」さん、久々に「達」さん、限定メニューが出たばかりの
「響」さんなどなど・・・。しかし今日はあっさり気分。しかも撮影許可制にな
ってから一度だけ行ってお願いする勇気がなくて写真が撮れなかったこちらへ行
くことに決定しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102081930.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102081940.jpg
 お店に到着して店内に入ると先客がお一人でした。2人掛け用のテーブル席に
座ると女性店員さんがやって来て、注文を聞いて下さいました。この時に勇気を
出して「写真を撮らせていただいても良いですか?」とお願いしましたところ、
すぐさまOKが出ました\(・o・)/そこでしっかりと写真を撮ることに♪そして
何を食べようか迷いましたがやはり久々ですのでDXとぶためしを注文!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102081950.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102082000.jpg
 そして待つこと数分でやって来ました。ラーメンは他のラーメン屋さんとは違
ってちょっと背の高い丼に入ってやって来ました。このあたりにも店主の拘りが
感じられますね!さてスープを飲んでみますと、まずは口の中にぶし系の優しい
広がりが感じられました。スープの色は薄いので塩だと言われる方もいらっしゃ
いますが、確か醤油ラーメンだったはず。。。それくらい色は薄いですよね!こ
の点においては亀次郎さんやこいしやさんのラーメンのスープと似ています。話
はこちらのスープの話に戻りますが、スープには鶏や香味野菜が使われているら
しく、優しい味わいながら旨味がしっかりとしたものでした。もちろんあっさり
系のラーメンが大好きな僕ですので、嫌なはずありません。ホントに美味しいで
す!!さて麺ですが細めのストレートのもので意外とコシがあって噛みごたえが
あってスープとの絡みもしっかりとあってホントに相性が良い感じでした。トッ
ピングのチャーシューも控えめな味わいのスープの味を壊さない味が控えめでは
ありますけど、肉汁がたっぷりと出そうな感じがして美味しいと思いましたし、
味玉もとろみが抜群で僕好みだったと思いました。そしてもちろん僕好みのスー
プでしたので、スープは完飲し、ラーメンを食べ終わりました。こちらは恐らく
メニュー構成はここ数年ほとんど変わっていないと思います。昔食べた時の記憶
と比べるとスープがスッキリとして旨味が増したと思いました、大変美味しかっ
たと思います、ご馳走さまでしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102082010.jpg
 こちらはタレがやや甘めのものですけどきざんだ紅生姜によって甘さの中にち
ょっと芯が通った味わいになってこれまた美味しかったと思いました♪