ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

神仙~2012年7月2杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101104100.jpg
 先日、いつもお世話になっていますラーストの掲示板に神仙さんの冷やしメニュ
ーが提供を始められたということで早速行ってきました。昨年の水出しもなかなか
美味しかったということと今年は塩味だと言うことでお昼時間に車をとばして行っ
てしまいました(^_^;お店に到着すると外待ちがいっぱいいらっしゃいましたけど
ちょうどタイミングがよかったのか?割と早くにカウンター席に案内されました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101104110.jpg
 注文したのはもちろんこちら!ちなみにこちらのメニューは店内のメニューのP
OPには載っておらず、店内にポスターが貼られているのみでした。もしかしたら
POPが間に合わず後日POPが登場するのかもしれませんね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101104120.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101104130.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101104140.jpg
 そして待つこと約20分ほどでラーメンがやって来ました。塩味と言うことです
けどやや色のついたスープで表面にところどころに黒いものが浮いていました。ス
ープは飲んでみると僅かにとろみを感じて魚介系と思われる味わい(もちろん帆立
のダシも入っているのでしょうけど、これが帆立の味わいだなんて僕にはよく分か
りませんでした(^_^;)が広がって、黒いものはもしかしたらネギの香味油の一部
が浮いているのでしょうか?スープは塩味と言いながらも意外としっかりとした味
わい。飲んでいるとちょっと口の中にほのかな辛味が残りました。これは最後まで
スープを飲み干して丼の底を見てなるほどと思ったのですけど、赤い粉末状のもの
が残っていて唐辛子系の香辛料が加えられているみたいでした。でもこれが入って
いたおかげでスープに旨み以外にパンチがあって最後まで美味しく飽きずに飲み干
すことが出来たと思います。スープが冷たいと熱いスープよりも味が濃かったりパ
ンチがないと平べったい味わいになってしまって途中で飽きてしまうのですけど、
こちらの冷やしもその点はしっかりと考えられていて美味しかったです。麺は極細
の縮れ麺で加水が高いもののようです。しかも茹で方はやや堅めになっているよう
で口の中で弾力感のある歯ごたえがあって細いのにモチッとした食感が味わえてこ
れまたよかったですね!そして穂先メンマもコリッとしてこれまた美味い!また鴨
肉もスープと相性が良くなかなかよかったと思います。ただ鴨肉は好き嫌いの好み
が分かれるところなのでこのあたりがどうなのか?でしょうか~~?個人的には鴨
肉大好きなので問題なし!とっても美味しくて3枚では少ない!もっと食べたいと
思いました♪そしてスープもしっかりと完飲完食!ご馳走様でした。今年のこちら
の冷やしメニューは抜群の美味しさでした。ただ・・・悔やまれたのはこの冷やし
なら大盛りを注文すべきだったと言うこと。それくらい僕には美味しいメニューで
したよ!今年の夏にもう一度食べられるかな~~?何しろあちこちで夏限定メニュ
ーが出てきますので、順番が・・・(^_^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101104150.jpg
 いつもながら美味しいサイドメニューでした(^_^)V