ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋あごすけ~2012年7月11杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103152350.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103152400.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103152410.jpg
 恐らくこちらには6年ぶりの訪問では??せっかくなのでこちらともう1軒行く
つもりで自宅を出発。しかし思ったよりも上越は遠かった。。。到着したのが12
時過ぎ。すると駐車場にはすぐ停められたものの外待ちのお客さんがズラッと!!
そしてラーメンにありつくまでに要した時間が1時間50分ほど。。。かの有名な
ディズニーランドの人気アトラクションの行列かと思うほど。僕がラーメン屋さん
での待ち時間記録更新しました(^^ゞしかし店員さんが時々外に出てきて説明して
下さるのとここのお店は常に行列だと言うことで廻りのお客さんもイライラするこ
となくのんびりと待っていました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103152420.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103152430.jpg
 ようやく注文することが出来たのが待つこと1時間以上経って・・・(^^ゞつけ
麺もありましたけど、数年前にこちらに来たときには限定ものを注文してあまり自
分の好みに合わなかったので定番であっさりしていそうなものを注文しました♪ち
ょうどカウンターに座りましたので厨房を覗いてみると、一度に作っているラーメ
ンは2杯くらいだったような気がします。これだけたくさん待っているのにもかか
わらず。きっと一度にたくさん作ることでそれぞれのラーメンの味にブレが生じる
かもしれないことを避けるためでしょうか?一杯入魂!!仕方ないですよね(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103152440.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103152450.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103152500.jpg
 席に着いてから更に待つこと10分近くで注文したものが提供されてきました。
スープはこちらではあまり味わったことがないようなタイプかも!?ですのでなか
なか表現できませんが、比較的あっさりしながらもスープの表面に浮いている焦が
しネギの香味油が入っているからでしょうか?魚介系でありながらも味わいのある
ものでした。僕にはこの味がアゴですというのは巧く表現出来ません(^^ゞ塩はチ
ベット産のものも使っているとか!?さてトッピングは白髪ネギ、青ネギ、豆類
(!?)追加で頼んだ味付けたまごそして塩らーめんには炙り鶏ちゃーしゅーがス
ライスではなくてブロック状に数個入っていました。たまごはとろみ具合はまあま
あ、僕としてはもう少しとろみがあれば最高ですがこれくらいなら申し分ありませ
ん。それから鶏ちゃーしゅーは固まりだからでしょうか?ジューシーで味の方も臭
みがなくとても美味しかったです。これも炙ってあるからなのでしょうか?さて麺
ですけど平打ちの縮れ麺で、こちらでもあまり見ないタイプだと思います。メニュ
ーを見ると自家製麺だそうですがコシがさほど強いタイプではないけどシュルッと
入っていく感じかな?そしてスープの味を確かめるべく飲んでいると次々と飲んで
しまって・・・ほぼ完飲完食してしまいました(^^ゞ飲んだ後はちょっと口の中に
ピリッとした香辛料のようなものをとった感じが残っていました。これが次から次
へと飲みたくなる感じになるのでしょうね!それにしても見栄えがよく、なおかつ
バランスが取れたラーメンでした。それぞれも素晴らしいけど鶏ちゃーしゅーはこ
ちらでは食べたことがない一品だったと思います。それにしても新潟県内有数の超
行列店の一杯、美味しかったです。ご馳走さまでしたm(__)m

 さて・・・食べ終わったのが2時頃。超ラーメンナビでは次行く予定のお店の営
業時間は土日曜日、祝日は3時までになっていましたのでそれにかけて次の処へ向
かいました・・・。果たして~~~!??

 追記 高速をひたすら東へ向けて走っていたら白い車が・・・。しばらく走って
いるとフッと屋根に赤く点滅するものが・・・覆面でした(^^ゞまぁ、今回もそう
ですが最近高速ではオートドライブ設定にして走っていて今回は11◯キロに設定
していてアクセルに足をおかずにおとなしくしています。ですので幸い捕まらずに
済みましたけど、正直焦りました。昔ならアクセルをしっかりと踏み込んで飛ばす
ことが多かったのですけど・・・僕も大人になりました♪