ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2012年9月6杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101162830.jpg
 この日はこちらへとやって来ました。土曜日と言うことで正直外待ちも覚悟して
いたのですけど中待ちが4名と少なく、程なくして座れましたので超ラッキー!3
連休と言うことで皆さん外出されていたのでしょうか?しかし席に案内されて暫く
すると続々とお客さんが入ってきてあっと言う間に中待ちでいっぱいになってしま
いました。このあたりはさすがですね(^^)v
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101162840.jpg
 そしてもちろん注文したのはこちら!そしてラーメンではなくて、つけ麺やまぜ
そばの場合は僕の場合は麺の量を300グラム近く食べることが多いので大盛りを
注文、トッピングの追加はしませんでした。
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101162850.jpg
 代わりと言ってはなんですが・・・今月のサラダを注文しました(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101162900.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200611152253j:plain

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101162920.jpg
 待つこと10分ちょっとでサラダを食べ終わった頃にやって来ました。一緒にお
好みで・・・ということで、ラー油とレモン酢(?)が持ってこられました。トッ
ピングはこれまで頂いたまぜそばの具と温泉玉子以外はかなり変わっていて豚舌、
しらす、白髪ネギ、浅漬沢庵わさび漬、揚マロニー、刻み大葉そして糸唐辛子で
す。(もっとも僕はあまりまぜそばを食べたことがないわけですが・・・)麺は福
座そばに使っているものと同じ太さのものだということですけど、食べやすいよう
に短めに切ってあるのだとか。そして丼の底に塩だれと香味油が入れられていて麺
と具、そしてタレを全て混ぜてまずはデフォのままで、その後半分ほど食べたとこ
ろでラー油を入れて、最後にレモン酢を入れて頂くことにしました。塩とはいえや
はりまぜそばなのででしょうか?香味油や玉子でこってりとした味わいですけど、
ちょっと何かが違っています。恐らく沢庵の味わいが強いのでしょうか?ただその
あたりの複雑な味わいに関しては僕には分かりませんので、興味のある方は是非実
食してみて下さい。まさに大将の和の技術が光ったこれまた初めて経験する一杯だ
ったと思います。ご馳走さまでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101162930.jpg
 実はまぜそばが来る前にこちらがやって来ました。胡椒とレモンドレッシングを
お好みでかけて食べるように言われました。ドレッシングが酸味が利いていたので
あっさりとして大変美味しかったと思いました。しかし・・・サラダを先に食べた
のは失敗だったかも!?やはり塩とはいえまぜそばそのものはこってりとしている
ので、お口直しとしてこのハーブサラダはなかなか良い組合せだと思いました。ま
ぜそばの大盛りとこちらを一緒に頼むとちょうど1000円ですので、良いかもし
れませんよ♪