ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

尾道ラーメン〜2023年12月9杯目〜

寒い日にはレジェンドの熱々の1杯でほっこりと♪

 ミゾレ混じりの寒い日、西金沢駅に野暮用がありました。と言うことは当然レジェン

ドのお店へ行かねばなりませんね♪営業はいつものようにご夫婦でされていました。天

気が悪かったからか?いつもよりは空いていたでしょうか?この日は寒かったのでお店

の外観を撮影せずに厨房を撮影しました。奥には歴史を感じさせるような寸胴が置いて

あります。さすがレジェンドのお店ですね♪

 特製とも迷いましたけど結局最近お気に入りのニンニクラーメンのモヤシトッピング

にしました。こんな注文するとこちらのお店の常連気分になってしまいますが。。。今

年は3回しか訪問出来ませんでした(^^ゞ

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回も同じものを頂きましたね(笑)

 全体図です。きざみネギ、モヤシ、メンマ、背脂とチャーシューがのっていました。

 この日も背脂たっぷりで濃いめの醤油感溢れる熱々のスープです。鶏ガラと魚介系の

濃口の味わいです。この日も寒かったのでこちらの熱々のスープが冷えた体にしみ入っ

てとても美味しかったですよ。こちらの1杯も寒い日にはピッタリだと思いました。

 麺は中細のストレートです。茹で上がりがややゆるめですがちょうどスープとも相性

が良くて大変美味しいですね。安定感がホントに半端ない、流石レジェンドですね。

 チャーシューです。スープに漬けてトロトロにして頂くとホントに美味いですよ。

 あっという間に半飲完食しました。恐らくいつも以上にスープを飲んで完食したと

思います。先ほども書きましたが寒かったのでスープで体を温めたかったからです。

4か月ぶりとなるレジェンドの1杯、今年は結局3回しか来られませんでした。来年

はもう少し訪問回数を増やしてみたいと思いました。大変美味しかったです。ご馳走

様でしたm(__)m