ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やまの葉〜2022年1月のグルメその10〜

まん防前の週末はこちらでのんびりと。。。 この日はまだまん防が発令される前の週末。とは言え、かなりコロナ感染者数が増え たからでしょうか?夜の部のお客さんは何時もよりも少なくなってました。そんな中、 今年初めてのこちらでした。注文したのはいつ…

今日のお昼ご飯

こんなとこで新メニューが出てましたので頂きます♪

県内ア行(77)〜イカボン堂〜

→烏賊煮干しらーめんの記事(1)はこちら

イカボン堂〜2022年1月14杯目〜

麺屋大河さんの次なる出店は。。。 ある日のランチはこちらでした。こちらでラーメンが提供されているのを初めて知っ たのは金沢市周辺で無料配布されている金沢情報でした。こちらは以前麺屋大河さん系 列ののどぐろ塩Soba麺屋大河さんそして麺屋渉ラーメン…

料理小松〜2022年1月のグルメその9〜

北陸唯一ミシュラン三つ星店初訪門♪ オミクロンが流行って全国的に感染者が激増していますが、9月に予約してようやく こちらに行くことが出来ました。こちらと言えばミシュラン北陸2021で唯一三ツ星 を獲得したお店です。知り合いにお願いしてようやく…

今日のお昼ご飯

今日はこちらの近くでラーメンを頂きます♪

尾道ラーメン〜2022年1月13杯目〜

今年初の尾道でした(^^)v ある日のランチは今年初の尾道さんでした。西金沢駅に野暮用があってそれを済ませ てからのこちらでした。駐車場が混んでいたらスルーしようかと思いましたが、偶然に も2台出ていって1台のみとなったので入店することにしました…

ラーメン一鶴〜2022年1月12杯目〜

今年も食べられました♪冬の風物詩(^^)v ある日のランチはこちらでした。コロナ感染が若者に増えておじさんにはちょっと恐 ろしい状況です。しかし訪問してみると意外と店内は空いていてちょっとホッとしたよ うな気もしましたが、お店側にとっては大変な状況…

じゅげむ〜2022年1月11杯目〜

遅ればせながら・・・新年の挨拶をしてきましたよ♪ 週末のランチはこちらでした。昨日の問題は変化球ではなくど真ん中に直球を投げた というわけで一直線にこちらへとやって来ました(笑)開店時間には間に合わなかった のでちょっと出遅れてしまいました(^^…

今日のお昼ご飯

こちらの冬ならではのメニューを頂きます♪

第7ギョーザの店〜2022年1月のグルメその8〜

週末の夕飯はこちらで久々にテイクアウト♪ 週末の夕飯はこちらで久々にテイクアウトしました。4時過ぎに電話で「6時半に出 来ますか?」と伺いましたら6時半はもういっぱいで5時45分なら大丈夫です。」と 言われその時間に取りに行くことで予約しまし…

今日のお昼ご飯

何処に行くかなぁ?

珍香楼〜2022年1月のグルメその7〜

ランチを餃子尽くしで♪ ある日のランチはこちらでした。今年初めての珍香楼さんです♪営業は店主と奥様で しょうか?お二人での営業でした。店内は満席ではないですけど半分くらい埋まってい て店主も次から次へと注文されたものを慌ただしく作っていらっしゃ…

県内サ行(97)〜そうるめいと(提供終了)〜

→金沢ブラックの記事(1)はこちら

そうるめいと〜2022年1月10杯目〜

なんとあのブラックが帰ってきました♪ この日のランチはこんなところに来ました♪場所はごえちゃんらーめんさんよりも有 松交差点へ少し行ったところにあるダイニングバーです。こちらでは水曜日から土曜日 までランチタイムをしていて、日替わり定食となんと…

ゲミュートリヒ (gemutlich)〜2022年1月のグルメその6〜

たまにはちょっと優雅に朝食を♪ 記事にはしていないと思いますが、実は年末パンしか買えなかったこちらでリベンジ がてらブレックファーストしに行ってきました。こちらは昨年11月にオープンしたド イツカフェなんです。珍しいでしょ!ちなみに店主は10…

今日のお昼ご飯

キーワードは復活でしょうか(^^)

真打〜2022年1月9杯目〜

15年ぶりにデフォを頂きました♪ ある日のランチは寒さでちょっと濃いめの1杯を頂きたくこちらにお邪魔しました。 こちらはラーメン好きなら誰もが知るお店、真打さんですよね♪こちらと言えば僕がラ ーメンを食べ歩き始めた頃に既に人気店として君臨してい…

今日の朝ご飯

今日はちょっと変わったところで朝ご飯を頂きます♪ラーメンでもつけ麺 でもまぜそばでもありません🤣

鮨志の助〜2022年1月のグルメその5〜

つまみから寿しまで全てが大満足♪ この日はブロ友のノブさんご夫婦と一緒にこちらへと行ってきました。コロナ禍と言 うこともあってご夫妻と一緒にお食事させて頂くのは一昨年の12月以来でした。ちょ っとコロナが再拡大して気になりましたがしっかりと感…

今日のお昼ご飯

何年ぶりに来たかな?

麺食い処てんてん〜2022年1月8杯目〜

(祝)1周年!今回は玉ねぎ増しを試してみました♪ ある日のランチはこちらでした。実は1周年を迎えたばかりだそうでお祝いをと思っ て行きましたが、店内はほぼ満席でバタバタされていてお話しする間もなく僕も時間が なくなってしまいご馳走様とだけ言い…

獅子家〜2022年1月のグルメその4〜

新年初めての焼肉を♪ この日はこちらで焼肉&うどんを堪能してきました。今回はカウンター席で妻と二人 で♪この日は成人式の連休だったせいか?いつもとは違うにぎわいになっていました。 近所の消防団の集まりもあったようで。。。でも今になって思うと純粋…

玄海〜2022年1月7杯目〜

寒い日は熱々の鍋が一番!そして〆は。。。 昨晩夕飯はこちらで頂きました。実はこちらにはお昼に2回ほど訪問したのですけど 何故かやっていなくて振られていました。そんなわけで今回は夜に行ってその実態を確 かめること含めて食べに行って来ました♪ま、…

今日のお昼ご飯

こちらで頂きますね♪

旬の味いっしん〜2022年1月のグルメその3〜

年末こちらに行きたいと思っていましたが、残念なことに満席で訪問することが出来 ませんでした。そこで正月のバタバタが落ち着いた土曜日に行って来ました。珍しくお 客さんがいらっしゃらず、こんな日もあるのかな?なんて思った次第です。どうやら翌 日の…

カレーのチャンピオン野々市本店〜2022年1月のグルメその2〜

Lカツのつもりが限定の文字に惹かれて。。。(笑) ある日のランチはふらりとこちらへとやって来ました♪駐車場はラッキーなことに入 口近くに停められて新年早々ついています(^^)v そして店内に入って券売機を見たらついつい右上の限定に魅入られてしまって…

風天〜2022年1月のグルメその1〜

今年初の外食はこちら♪ お節料理に飽きた1月3日の夜、こちらへとやって来ました♪店内は僕たちと同じよ うな方達がたくさんいらっしゃいましたよ(笑)そんなわけで店内はかなり賑わってい ましたよ♪ ではいつも通りハイボールで。。。多分3〜4杯飲んでい…

姑娘2〜2022年1月6杯目〜

12年ぶりの訪問!懐かし系のスープに舌鼓♪ ある日のランチはこちらでした。本来ならば近くでちょっと遊ぶつもりでしたが、積 雪のためあえなく断念!雪見がてらこのあたりをドライブしたついでにこちらでのラン チとなりました♪店内は前客4人後客4人と悪…

らーめん虎〜2022年1月5杯目〜

寒い日はやはり熱々のこちらでしょ! ある日のランチは朝から決めていました♪こちらで寒い日にピッタリのあれを食べた いってね♪そんなわけでこちらへ。店内はほぼ満席で工大生の団体さんもいらして繁盛 していましたね♪ 定番メニュー以外に汁なし担々麺もあ…